2008年11月17日

クレオソート使いますか

木材防腐剤として流通しているクレオソートを 住宅改装時に使われ
化学物質過敏症を発症した女性が 損害賠償を求めた裁判にて

大阪簡易裁判所で調停が成立し 工事業者が和解金を支払ったとの事【毎日.jp】

うー やっぱ調停和解金で終わりですか。
と言いつつ ようやく化学物質過敏症も 市民権を得てきたと喜ぶべきか。ふみゅ

未だ 工事現場でクレオソートを目にする事も多いが この辺り惰性(伝統?)で
使用するのでは無く 工事業者に配慮や勉強が求められるかなと。

企業目的は利益第一では無く 社会貢献だと考えたい。

ちなみにクレオソートとは WHOの下部専門機関IARC(国際がん研究機構)に
置いて ヒトへの発がん性に対する分類として PCBや紫外線と同ランクである
2Aとされている。 【おそらく(Probably)発がん性がある分類】

出来れば 予防原則よろしく避けたいトコロ。

また 自分は大丈夫でも お隣さんのお子様が化学物質過敏症に
犯される事だってある訳で。

過敏症を発症し プラスチックや本など全く触れなくなってしまった
人だって居るし そんな方のご相談を受ける事も多い


一度 発症すると完治は非常に難しいアレルギーなのだ。

無知な薬剤監理や思考は 殺人にも繋がりかねないと言う事を意識したい。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(室内空気質)の記事画像
女帝(シロアリ)君臨
暖房器での空気汚染
みかんの皮と電子レンジ
防カビ剤入り除湿剤に注意
珪藻土って
エアコンフィルターの掃除
同じカテゴリー(室内空気質)の記事
 「CS」病名登録へ (2009-06-16 15:49)
 化学物質と抗菌剤 (2009-04-20 09:18)
 IAQで11万人死亡 (2009-03-23 09:19)
 女帝(シロアリ)君臨 (2009-03-09 09:45)
 香りとバリアフリー (2009-02-18 09:21)
 暖房器での空気汚染 (2009-01-12 09:39)

Posted by   Eye's   at 10:53│Comments(5)室内空気質
この記事へのコメント
正露丸の主成分はクレオソート。
もう何十年も「良くないよ」と言って注意を促し、より安全な止瀉薬を勧めてますが、中々聞き入れてくれない人も多く正露丸ファンはまだ相当数います。第一「下痢は早急に止めるべき」という西洋医学的発想が気に入らない。下痢は一種の異物排除の生理反応。下痢を起こす原因を考えないで止めてしまえば、更に悪化することだってあるのにねー。
でもジジイになると半ば諦め気味で、「ま、一応注意はしといたから、後は自己責任ね」という考え方になっておりますです。
Posted by ネコ先生 at 2008年11月17日 11:19
こんにちは。

えっ・・・ネコ先生の見て初めて知りました。
そうだったんだ・・・でも最近使ってないです←正露丸
今は下痢の時はビ○フェルミン。
だって下痢って症状は「腸内に悪い物があるから」出てるのであって、止めるべきものではないと思うから。
だから出すべき物は出して、善玉菌に助けてもらうって考え方にしてます。
Posted by o-chan at 2008年11月17日 15:22
■ ネコ先生さん

クレオソートも工業用と医療用では 質が違うと言う議論を
見た事ありますが 実際のトコロどうなんでしょうか^^

薬もある一定の物質だけ見れば殆ど毒。少量の毒を持って健康を維持する
って原則からは外れませんし 大差無いのかもしれませんね^^

ただ天然由来には違いない訳で ここでも安易な天然素材=健康なんて
図式は生まれないなぁなんて思っています。

てか正露丸ファンさん方々は なかなかデンジャーにございますね(笑
異物排除の生理反応には 大変納得致しましたです。

>後は自己責任ね

先生!さすが素敵♪ そゆの好きです^^
自己責任の放棄を認めてしまう様な社会は 成熟した社会とは
言えない様な気がしますです。


■ o-chanさん

はい うちの常備薬も ビオ▲ェルミンです^^
何故か昔からあって 不思議に良く効く気がします。
私てば小さい頃 身体弱かったんですよ はは。 ←今は頭かっ(汗

実際小さい頃からなので プラセボ効果もバリバリ効いてる
なんて思わなくは無いのですが^
Posted by Eye's at 2008年11月17日 22:08
ゲリ。。。。。。トイレにこもる。。。
それが一番!

でも、、正露丸は昔よう飲んでました。。

まさかクレオソートが主成分とは、、、

でも一斗缶に入ってるやつとあの小瓶の粒が同じとは思えないんですが、、、、

どうなんでしょう?。。。
Posted by 木流 at 2008年11月17日 22:54
トイレにこもる・・きっと家族から苦情が(爆

で ですね

石炭から精製→工業用クレオソート
木材から精製→医療用クレオソート

とされますが実際 五十歩百歩かと思ってます。
どちらにしても 天然由来だから安全って事は有り得ない事ですし^^

構造用合板は悪くて積層材は良い 的な発想な気がします。
医療に関しては 予防原則的に怖ければ辞めるって感じで良い様に思ってます。
と言いつつ医療は特にドシロウトですので 詳しくは主治医さんか ネコ先生まで(笑
Posted by Eye's at 2008年11月18日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。