2009年08月17日

白川郷と合掌造り

お盆は連夜呑んだくれてましたえ^^

さて昨日は午後 突然思い立って世界遺産「白川郷」へ。
お盆最終日って事で結構な人出でした。 てか あちぃあちぃ。

白川郷と合掌造り

いつも思うんだけど ちと集落に車多すぎないかと。
歩いてると 結構おバカな車も居て危ないし。

いっそ 荻町周辺だけでも時間決めで良いから
「車両乗り入れ禁止」にしても良いのでは。

そして道路を石畳かなんかにして 電気バスとかピストンすれば
景観だけで無く 音環境なんかも良い様な気がする。

もちろん世界遺産と言えど 住宅地なんだから
地元民優先なのは当たり前としても 実はその方が
住まう方にも恩恵が大きい様な気もしないでも無い。

スイスなんかでも実績あるんだから 一考の価値アリかと。
採算ありきの話だけどね。

さて関係無い話はさておき 突然の白川郷行きの理由は
昨日ふと・・「あれ?合掌造りの床梁って どぅ収まってたっけ?」
なんて脳裏をカスメたのが最後・・ぢゃ行ってみましょと(笑

白川郷最大と言われる「長瀬家」に入ってみました。
で その4階部分の床構成端部がコレ。

白川郷と合掌造り

やはり 合掌造りの2階より上階床は鉛直加重に対する床梁と言うより
屋根の水平応力を負担する収まりとなってます。

通常の床構面と言うより屋根トラス。
三階以上は養蚕や薬草・保存食の干し場になってますので
床は囲炉裏の煙が抜ける様 歩く所意外は全てスノコになってます。

屋根の中全体で おっきなトラス状態だったんだね ソカソカイカタイカタ。
構成は欧米の「ティンバーフレーム」にも通じるモノがあるなと。

あと 最初の画像見てもそぅですが 白川郷の合掌造りにおける
一階と三階の間ってちょっと不自然に低い間ですよね。

あれね 物置とか「使用人」の部屋階だったりするんです。
高さにして 5尺(1500mm)程度。

白川郷と合掌造り

「作男」の部屋とありましたが 説明文によると
使用人が主人より頭を上げない様にと 天井が低くなっているそうです。

なるほど昔から白川郷は裕福な土地柄だった事が伺えます。
しかし作男て。

さて とりあえず一安心?した所で ゆっくり何件か散策。

なにげに「どぶろくソフト」とかバカうま(笑

散策してると たぶん盆だから工事休止中だろう改装現場。

白川郷と合掌造り

ははん 桁から入れ替えですか 面白そうだけど大変ですね。

ついでにハス池。

白川郷と合掌造り

ちと時期的に遅かったかな。でもキレイ^^

で お約束で展望台までは歩きましたよ。
よくTVなんかで見る画像。

白川郷と合掌造り

でも個人的には こんな感じのが好きかな^^

白川郷と合掌造り

あ そそヒトコト言わせて頂ければ「ゴミ箱」が無さ過ぎなのがちょっと。
実際「お持ち帰り運動」は支持出来るんだけど

結局お店で買った缶飲料の空き缶 最後まで持ち歩いて
なんだかんだ 家まで持ち帰っちゃいましたよ(笑

まぁ 水筒男子になってりゃそんな心配無かったんだけどね^^




スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
交通事故死者数
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)
 単位換算に御注意 (2009-07-07 11:30)

Posted by   Eye's   at 11:50│Comments(5)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
はじめまして、やもりんと申します。

6月27日の記事にありました“ガーゴイル”について
資料、情報をご存知でしたらお教え願いたいのですが。

家に取り付けたら面白そうです。
Posted by やもりん at 2009年08月17日 15:42
やもりんさん はじめまして。

ガーゴイルですか かわぃぃでしょw
なんと言っても 守護神が口から雨水出すんですよ^^

ただ あのモチーフはパテント入ってるのか デポ等では見受けられません。
デポジット払って会員になってから買う様な店で仕入れた事ありますけど
そんな訳で資料等々は持ってません事お許し下さい。

こんなショップはありますが 現地で聞かないとちょっとって感じです,,orz
http://www.gargoylestore.com/

でも もし欲しいぞ!って事でしたら 現地スタッフに探してもらって
コンテナに楽勝で忍び込ませますので お気軽にお問い合わせ下さいww
確か数千円単位/個だったかと はぃ。

一度仕入れてみよーかなーなんては思ってますが^^
Posted by Eye's at 2009年08月17日 19:04
滞在何時間くらいっすか?

あっしは飛騨の里で一日過ごしました






おもろくてぇ、飯もくふのさえ忘れ(爆)
Posted by tadpole at 2009年08月17日 20:57
ありがとうございました。

ガーゴイル、置物とかいろいろあるのですね。
やはり、あの、守護神が口から雨水を出すのが
とても気に入ってます。
どんな種類があって、どのタイプだったら手に入りそうである
など、情報がありましたら、急いでませんので
また、お分かり次第お教えください。

ショップHPもじっくり観てみます。
Posted by やもりん at 2009年08月17日 22:15
■ tadpoleさん

飛騨の里で丸一日ですか あんたも好きねぇ(笑
なんて建築巡りってホント面白いですよね^^

今度 神社仏閣巡りなどご一緒に・・そりゃうるさい御一行になりそですね(爆


■ やもりんさん

はぃ「ガーゴイル」とはキホン魔除けなので 飾り物の方がレギュラーですね。

雨樋の受けですね了解です。 向こう聞いてみて忍び込ませる方向で
考えてみますww あ 自分用ですからお気になさらないで下さい^^
でも「空き」見ての輸入なので次回は3~4ヶ月後となりそうですます ,,orz
Posted by Eye's at 2009年08月18日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。