2009年08月18日

天下り例外なく禁止

私は かつて中央省庁から「天下り」を受け入れる団体で10年間働き
湯水のような税金の浪費を目の当たりにしてきました。

理事長に天下りしてきた元次官は 毎月のように海外旅行に出かけました。

視察と称して観光・グルメにショッピング。時には本省から呼んで部長に据えた
お気に入りの女性も同伴です。飛行機はファーストクラス・ホテルは五つ星
彼は7年間で延べ73カ国へ行き 旅費の総額は3億円でした。

~中略~

私なら「例外なき天下り禁止」を掲げたい。天下りを受け入れた団体・企業には
国の補助金や事業の発注を一切やめる。

どうしても官僚OBを雇いたいのなら補助金や受注がゼロでよければご自由に です。
http://www.asahi.com/special/09016/TKY200908100151.html
【 朝日 】ジャーナリスト・若林亜紀さん「 私のマニフェスト 」より


なるほど全ての天下りが悪とは思え無いけど 記事にある動向を許してしまう団体など
体質的にどーかと思う。こんな事例が通るのなら やはり諸悪の根源は絶たねば。

もちろん彼らは伝家の宝刀である「司法」や「税務署」なんかも動かせるから
いち政治家くらいでは到底 歯が立たないのは目に見える。

では どぅする。

民主党は「ハローワーク」で職活せえって主張だけど 実際
経営能力も無い50過ぎの高給取りなど 市場価値は無いに等しく
手土産無しで雇ってくれる民間会社など存在しないだろう。すなわち絵空事。

若林さんも記事中主張してみえるけど やはり雇用制度の問題かなと。

その辺り変えられるとしたら やはり民意しか無いのでは。

ようやく過ちが露呈されつつある自民党・コイズミ路線は
正直NO!を示したいが 対する民主党の主張が曖昧・・。

先日TVで党首討論見たけど・・こまった。

衆院選は本日公示です。
今回の選挙動向で 国の10年後は確実に違ってくるでしょう。

国民の義務としても しっかりマニフェスト読み比べて
今後の日本の事トータルで ちゃんと考えてみましょうか。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)
 単位換算に御注意 (2009-07-07 11:30)

Posted by   Eye's   at 11:35│Comments(4)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
んちは!
風はここちいい桑名で~す!
とうとう占拠(うるさいからこの字でもいいのですが・・・)
いや選挙始まりましたね。

なんか、ブログで応援すると、
選挙違反になるケースがあるとのことだそうですが・・・
何ともはやおかしな話で・・・・。

白川郷の風景写真、癒されました!
ありがとやんした!
Posted by マキボー at 2009年08月18日 18:00
えっと 軽トラ車窓からの風は 結構寒かったりする飛騨です(笑

インターネットの選挙活動については オカシナ中傷等々は削除ありき
としても 根本を的確にしっかり法整備すべきかと思ってたりします。

その辺り選挙コストにも直結しますので あまり野放しも宜しく無いのかなって。
てか国民的には けっこー究極な選択を迫られる選挙ですよね^^
Posted by Eye's at 2009年08月18日 21:15
こんにちは。

でも、みごとにコイズミ改革「自民党をぶっこわす!」も実現した気が(笑)
Posted by o-chan at 2009年08月24日 14:26
有言実行と褒めるべきでしょうか・・それでも私腹は肥えた様ですが。むぅ。
Posted by Eye's at 2009年08月24日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。