2008年04月24日

大阪大学でシックスクール

今年1月に完成し 3月から解放された 
大阪大学の文系総合研究棟(7階建て)にて

職員や学生から体調不良の訴えが相次いだとの事で
大学側は 大学側は25日から同棟を 全面立ち入り禁止とするらしい。

研究棟で働く職員2人は 皮膚の炎症など体調不良を訴え
建材などに含まれる化学物質で体調を崩す
「シックハウス症候群」と診断されたとの事。

最近は あまり聞かなくなったけど 根底として
しょせん最高等級が "F☆☆☆☆"な訳だから
複合汚染には非常に無防備。( Fはホルムアルデヒドの略 )

また 正直 現場の意識も高いとは言えないのが現状。

現場への徹底教育や 監理者の意識向上も求められる。

ただ 3月下旬に研究棟で 大気中の有害化学物質の濃度を
測定したらしく その時の値は基準を下回っていたとの事で

今回の騒動は 持ち込まれた家具等からの放出も考えられ
断定は難しいけど その辺り原因を明確に特定して欲しい所。

今後は 十分換気をした上で 使用再開時期を検討するとしているが
季節的に気温が上がってくる時期だから 適切なベイクアウトは必要だろう。

最近の有害物質測定方法は知りませんが 何度か立ち会った事ある
ひと昔の測定なんて何の規定も無く まーほんとヒドかったですが(汗


でも シックハウスって ようやく認知されて来たんだなぁって
今更ながら なんとなく安堵感。

15年以上前なんて 化学物質過敏症なんて言葉すら無く
現在のシックハウス症候群なんて言われる方々の苦悩は
想像を絶するコトが多かった
訳で。

今は 社会的に認められたって事で 安心感が違うでしょう。

とは言え 化学物質過敏症は 一度発症してしまうと
健常に戻る事は 非常に困難を要します


シックハウスは対岸の火事ではありません。

身の回りの物 新しく購入しようとする物。
一度見直してくださいね。

また軽度な症状は生活習慣の見直しで 改善する事も確認しています。

新築の際でも これ使えばシックホーム問題無し!これが一番!なんてのは
目一杯眉唾が多いですが 色々なチョイスやバランスで
有害物質汚染から身を守る事は可能です。

その辺ご質問や御相談 時間が許す限りお受けしておりますよぅ。

←直接お問い合わせ下さい。 お気軽に どぅぞです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(室内空気質)の記事画像
女帝(シロアリ)君臨
暖房器での空気汚染
みかんの皮と電子レンジ
防カビ剤入り除湿剤に注意
珪藻土って
エアコンフィルターの掃除
同じカテゴリー(室内空気質)の記事
 「CS」病名登録へ (2009-06-16 15:49)
 化学物質と抗菌剤 (2009-04-20 09:18)
 IAQで11万人死亡 (2009-03-23 09:19)
 女帝(シロアリ)君臨 (2009-03-09 09:45)
 香りとバリアフリー (2009-02-18 09:21)
 暖房器での空気汚染 (2009-01-12 09:39)

Posted by   Eye's   at 09:17│Comments(0)室内空気質
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。