2008年01月23日

FRB緊急利下げ

昨日 日本時間深夜 FRBが0.75%ポイントの緊急利下げを発表。

過去23年余りで最大の引き下げとなる。

それでも その後株価は 過縮小幅こそ縮まったが未だ下落方向。

まだ方向性は見えないが 雑感だけログしておこうかと。

TVでは専門家が この利下げを一様に評価していたけど
個人的には 少し遅すぎた感が否めない。

TV見てると株安を食い止めるためって言う見方しか無いが
問題はサブプライムによる住宅だぶつき→住宅着工棟数の減少。

そして それに伴う景気の悪化にあり 数年前からバブル状態にあった
アメリカの住宅投機への懸念にあると思う。

日本で『ゆとりローン』の失敗があった過去を教訓にすべきだった。

0.75%とインパクトある数字だったけど 市場は意外と冷静。

と言うか まだ足りないと見ているのだろう。

大方の見方としては 2回に渡って1%の利下げが言われてたから
やはりそのラインまで来て 初めて情勢を見ると言った方向かなと。

目先しか見ない個人投資家が 足を引っ張っているのかもしれない。

しっかし 中国やインドまで落としたのには驚いた。

中国にしても建築バブルだった事は否めない訳で
このまま落ち着くと言った方向性かなと。

世界恐慌までは行かない様な気がする。

日本政府が 妙に楽観してるのは気になるが。

ま 何にしても投機対象は 一方的な高値状況では無く
激しい価格振幅なんだから 大きな遊び場が出来たって喜ぶヒトも多いのだろう。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(情勢)の記事画像
四川大地震と国際援助
聖火リレーに見る真実
ジャガー売却に見る近未来
ロンドンでもPET禁止
平均寿命と自殺率
削減目標明記無し バリ会議
同じカテゴリー(情勢)の記事
 輸入米の廃棄 (2009-07-31 11:30)
 民間280万棟に石綿 (2009-07-04 11:27)
 殺すしか無かった (2009-06-26 10:51)
 木材事情と経済 (2009-03-18 10:46)
 戦争のつくりかた (2009-02-26 16:38)
 経済損失と責任 (2009-02-03 09:16)

Posted by   Eye's   at 09:08│Comments(4)情勢
この記事へのコメント
確かに、世界は金余りから金融市場が拡大し『犬のしっぽが頭を振り回す』時代になってるのでしょうねぇ~~(--;)

中国もインドもアメリカの消費の影響を受けるでしょうし、根底に食料問題や環境問題抱えてますから不安要素はまだまだあるって事でしょうか?

マネーゲームがひとつの産業と言う世の中で、その失敗が景気を左右するのですからホント複雑な世界になってしまったもんですね(--;)
Posted by 真野 栄治真野 栄治 at 2008年01月23日 09:28
ほほー 今来たかって感じでしたね(笑

やはり ユーロが世界的には あまり強くない所を
露呈してしまいましたね。今更ですが(笑

今の原油高も一端を担ってますが 株価は落としたと言え
中国やインドは 着実に力を付けてきています。

おれらは車乗るけど おめーらは車なんて乗るななんて
言えないですし 今後はもっと経済vs環境的なジレンマが
世界を席巻するのだろうと思います。

企業的にも CSRとして見ても拡大こそ正義と言う王道から
拡大を抑えてでも安定と維持みたいな 相反した舵取りを
考えなくてはなんて 思わなくも無いのです。

これまでの価値観との衝突ですね。
少し違った観点で経済の価値観を見いだすって意味でです。はい。

今後の日本の政策としては 利下げ同調より お金の流通量を
増やす事の方が効く様な気はしてるのですが・・

単なる雑感って事で(笑

って コレここぢゃ無くて うちの掲示板の方に
挙げたつもりだったのですが 間違えちゃいました(爆
Posted by Eye's at 2008年01月23日 11:32
投機で景気が振り回されるのは怖いです。
おおげさに言うと、マネーゲームの調整に国が動く
それに乗っかろうとしている自分は何も言えないですが…
Posted by 黒幕黒幕 at 2008年01月23日 22:39
あは。経済の血液はお金ですから
それは しょうが無いですよね(笑

水は低い方に流れますし(謎

昨日は 午後さくっと落ちたんで高い目持ち越したヒト
笑ったんだろなぁって思ってましたよ。おめでとございましたぁ(^-^;
Posted by Eye's at 2008年01月24日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。