2008年05月19日

四川大地震と国際援助

ようやく情報が入ってくる様になった四川大地震。

これまで情報統制だったのか 日本等外国メディアが
入る様になって その悲惨な全貌が見えてきた。

当初あまりに情報が少なく Yahoo!等のニュースポータルにて
一報・二報が報じられた頃 コメント付きのニュースに対して
ザマーミロ的な 心ないコメントが続いた。

見ていて腹立だしかったけど あの様に掲示板が荒れる事は
日本人として恥であると言う認識を持ちたい。

匿名という閉鎖性の中とは言え あまりに無神経すぎる。
被害にあっているのは 中国人という前に同じ人間。

さっき生まれただろう赤ちゃんだって居るだろうに。
ポータルサイトの責任として 適格に審査し削除すべきだったと思う。

最近は だいぶ落ち着いて来たようで一安心。


ただし報道内容は まだ入り口だろうと言う事で 断片的に雑感。

現在 疫病等 二次災害が懸念されるけど

まず 当初の中国における対世界への対応。

被災4日目にして やっとで日本からの人的援助を受け入れた。

3日目くらいまでの【 金銭的援助は受け入れるが 人的援助はいらない 】
ってのは どうゆう事だったんだろう。

ここまで被害が大きかったと気づかなかったから?
いや いくらなんでも2日目には大体予想はついただろう。

良く言われる災害時における クリティカルポイント(重要致命点)は72時間

生き埋め等災害にあった場合 24時間以内の生存率は40%前後とされる。
それが72時間(3日間)経つと 生存率は20%を切る。

と言うわけで クリティカルポイントは72時間(3日間)

しかし 日本の要請を受けたのは ソレを超えてから。

被災した人達を助けたく無かったのだろうか。

にわかに囁かれだした事に 被害が多かった地域は
中国に不満を持った人が多い地区だから 生きて外国政府に
不満を伝えられると困るから なんて事が言われているけど

こうなってくると そんな話にも一理出てくる。

死人に口なし か。

いや この辺りは全く憶測を出ないので ここまでに。


さて この様な大きな災害があると 必ず出てくるのが国際援助。

この国際援助ってのが 実はクセモノ

まず 大きな災害があると 各国からの膨大な援助資金と共に
国際的コンサルタントが大勢集まる。

そこで何をするかと言うと 読まれもしない膨大な報告書を仕上げるのだ。

援助資金(ODA:Official Development Assistance)の殆どは
そこに使われ 被災者には回らないのが現状

記憶に新しいスマトラ沖地震による津波の時がそうだった。

こうなると 大きな金額を被災した政府に送るより
被災者にとっては 物的支援や人的援助の方が格段に助かる事だろう。

第三諸国への災害は特に 人の命の値段と言う本質を考えさせられる。

報告書が悪いとは言わないが もう少し国際的に
効率よく出来ないモノだろうかと思う。

日頃から この災害時には この国のこの研究者を筆頭に
このチームで入り この様な資料を作る的な雛形と言おうか
明確なシステムがあっても良いのかと。

募金も大切な行動だけど どこにどの様に使われるのか
一度考えてからでも良さそうだ。

最終的に動くであろう JICA(国際協力機構)への助成なんかは
効率的に意味がある様に思うけど。


四川大地震と国際援助
画像は16日 瓦礫の中100時間ぶりに救出された男性【時事通信社】


しっかし この地域は「四川・雲南地震活動帯」と呼ばれ
比較的 地震が多い土地だったとか。

にも関わらず倒壊した建物・・鉄筋量少なすぎだな・・

スポンサーリンク
同じカテゴリー(情勢)の記事画像
聖火リレーに見る真実
ジャガー売却に見る近未来
ロンドンでもPET禁止
平均寿命と自殺率
削減目標明記無し バリ会議
クリックで救える命
同じカテゴリー(情勢)の記事
 輸入米の廃棄 (2009-07-31 11:30)
 民間280万棟に石綿 (2009-07-04 11:27)
 殺すしか無かった (2009-06-26 10:51)
 木材事情と経済 (2009-03-18 10:46)
 戦争のつくりかた (2009-02-26 16:38)
 経済損失と責任 (2009-02-03 09:16)

Posted by   Eye's   at 09:07│Comments(4)情勢
この記事へのコメント
本当に被災地の方々は大変でしょうね!
亡くなってしまった方々にはご冥福をお祈りします。
なんとか早い復興を願いたいです。

倒壊した建物は、もっと多くてもおかしくないということですか・・・(汗)
なんだか、東海地震があらためて心配になって来ました。
Posted by エース at 2008年05月19日 12:22
もし 身内や愛する人が生き埋めに・・
なんて考えただけで 気が狂いそうですよね。

まだまだ情報の少ない震災ですが 今後日が経つにつれ
余震等も含め 被害が大きくなってくると思います。

違法な建築物だったら 人災であり犯罪ですよね。

東海地震・・と言うより飛騨地区での地殻変動による
地震はいつ来ても可笑しくないですが

もし この四川の地震が 山峡ダム由来の地震だとしたら・・
えっと・・あの・・東海地区にも今年末にわって見解も(謎
うぅ 文字にするのは もぅ少し調べてからにします。はぃ^^
Posted by Eye's at 2008年05月19日 19:55
3日目くらいまでの【 金銭的援助は受け入れるが 人的援助はいらない 】
ってのは どうゆう事だったんだろう。

があたしもTV見てて ひかっかってた・・・

はぁ~?何考えてんだよ?って怒りがこみあげました!
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年05月19日 22:21
ホント不思議な話ですょね^^

死人に口無し ←は意地悪な見方としても

オリンピック前に混乱した国内を隠したかったとか
いくつか想定できますが いずれにしても

国民の安否よりも 体面を一番に選んでしまった結果でしょうか(汗

今現在の生活問題としては 食糧とトイレ そして医療で挙げられますね。
ボランティアさんなんかの 協力も組織出来ると違うかとは思いますが。

情報が未整備で 断定できませんが 体面より 国民を考えて頂きたいモノです。
Posted by Eye's at 2008年05月20日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。