2007年07月27日

ドバイの世界一

言わずと知れた不夜城アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ。

オイルマネーで繁栄するドバイ首長国で 建設中の高層ビル
「ブルジ・ドバイ」の高さが512メートルに達し
台湾の「台北101」を抜いて世界一になったとの事。

ブルジ・ドバイは来年完成予定だが
最終的な高さは今のところ公表されていない(笑

開発を手がける政府系企業エマール社によると
約700メートル余りで止まるとかなんとか。 はは(汗

って 700メートルて(-_-;)

まぁ 石油が産出できる位 固い地盤があるんだから
ある程度は信頼出来るとしても ちょっと高すぎやしないかぃ。

今 ドバイは石油枯渇後の生きる術として
観光立国 一大リゾート地への変貌を見せている。

西のハワイ 東のドバイって感じか。

ちなみに総工費は10億ドル。
開発面積500エーカー・・開発総額200億ドル相当の大型プロジェクトで
設計者およびエンジニアは米国人 請負業者は韓国企業。

インド人を中心とする4000人の作業員が 24時間体制で工事にあたっているとの事。

オカシナ事故が無けりゃ良いけど。

   ドバイの世界一

   画像はCNNより 動物の群れの背景に浮かびあがる
   建設中の「ブルジ・ドバイ」 ・・うーん。


完成後はエレベーター56基を備えた160階以上の超高層ビルとなって
気になるのは イタリア人デザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏が
初めて手がけるホテルが設けられるって事で それだけ見て見たい(笑

いやぁ ドバイはバブルだ。あわあわだ(笑

そぅ言えば 日本の石油価格の動向を握るドバイ原油価格。
1ガロン$20を切ってたのが ほんの5年前

最近は最高値まで行かないモノの $70辺りの推移。
今年初め $50切るか切らないかで一喜一憂してたのが嘘の様である(汗


それにしても 世界一高くなると話題の 第二東京タワーが
高さ600メートルで 総工費500億円とか。

すっかり影ひそめちゃうね(笑


タワーは良いとして 高層移住にロクな事は無いと思うんだけど。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(情勢)の記事画像
四川大地震と国際援助
聖火リレーに見る真実
ジャガー売却に見る近未来
ロンドンでもPET禁止
平均寿命と自殺率
削減目標明記無し バリ会議
同じカテゴリー(情勢)の記事
 輸入米の廃棄 (2009-07-31 11:30)
 民間280万棟に石綿 (2009-07-04 11:27)
 殺すしか無かった (2009-06-26 10:51)
 木材事情と経済 (2009-03-18 10:46)
 戦争のつくりかた (2009-02-26 16:38)
 経済損失と責任 (2009-02-03 09:16)

Posted by   Eye's   at 11:33│Comments(0)情勢
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。