2009年03月29日

春の山菜

そろそろ 山菜の季節ですね。

フキノトウ・タラノメ・ウド等々 日本の春です。

苦みばしったあいつ等ですが あの苦みは冬の寒さから
自身を守る為 雪の中で植物が備えたビタミンやミネラルによるモノ。

春の山菜

はぃ タラノメ。

ガキの頃は 独特のエグミがダメでしたが
あの香りには精神を安定させる働きがあるとの事です。

年取って味覚が変わったのは 精神安定に体が求めてるって事?(笑
浮かれがちの春には 是非春野菜を^^

『 春苦み 夏は酢の物 秋辛み 冬は油で合点して食え 』
明治時代の食養生学者 石塚左玄が残した句です。

なるほど 旬のモノを美味しく食す。

季節と供に生きるのは 先人の知恵とも言えそうです。

ちなみにコンテツの天麩羅^^

春の山菜

窓の外には雪が舞ってますが もーすぐ高山も春ですね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー()の記事画像
マグロが消える日
食料自給率41%
ムカデ入りピザ
お願いです
バーチャルウォーター
栄養ドリンクと健康
同じカテゴリー()の記事
 マグロが消える日 (2009-08-14 16:03)
 食料自給率41% (2009-08-12 11:22)
 マグロ多食と水銀リスク (2009-06-29 11:34)
 値引き制限に独占禁止法 (2009-05-30 11:47)
 マリファナで自食 (2009-04-04 09:52)
 ムカデ入りピザ (2009-03-27 10:02)

Posted by   Eye's   at 09:45│Comments(5)
この記事へのコメント
おは^^
山菜大好き♪

今年もかへるさんとこにコンテツ頂きにいこっかなぁ~(^0^)
Posted by まかゆれ at 2009年03月29日 11:19
おお!!

やるぞぉ
Posted by かへる~んかへる~ん at 2009年03月29日 12:39
■ まかゆれさん

かへりぁ~んさんトコ?あっこは未知の秘境でして
ヒトを襲う山菜とか生息してるらしーですから 気を付けて下さいね(笑


■ けろけぇ~ろさん

出た!デンジャーゾーンの住人(笑
ツチノコ見っけたら教えてください^^
Posted by Eye's at 2009年03月29日 13:26
私 監督ねぇ
よつおじちゃん
参加の場合はオレンジ色のカッパ着用の事です
Posted by 三児のあなた at 2009年03月30日 09:29
だからぁ あっこら辺の樹海は山奥すぎて国土交通省も監理不可なんですよ(謎
雪男とかもいるらしーし 危険ですってば(爆
Posted by よつ at 2009年03月30日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。