2009年07月06日

乗鞍観測所 最後の夏

来年3月末に閉鎖される国立天文台太陽観測所「乗鞍コロナ観測所」

戦後間もない1949年からわが国唯一のコロナの観測所として
活躍してきたが 今年10月末で観測を事実上終える。【毎日】

今後は 平成18年に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」が
その役目を引き継ぐとの事。

記事中 末松所長の「冬は凍りついたドームの雪落としが命がけでした」
とのコメントが その過酷さを物語っている。

乗鞍観測所 最後の夏そんな中60年。すごい事だと思う。

閉鎖を前に自治体などに施設の利用方法を公募したが
応募は無いとの事。

ちと寂しいけど 維持管理も楽では無いだろうし・・。

乗鞍と言えば 昔スキー部の夏合宿でよく登ったけど
あの赤い建物も無くなっちゃうのかな(涙

お疲れ様でした ,,orz

国立天文台太陽観測所「乗鞍コロナ観測所」


スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
戦争とは
交通事故死者数
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 13:09│Comments(2)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
役目を終えたのなら
無理に次の利用を考えず
そのまま壊して
自然の状態に戻るのが一番だと思います。
自然に状態に戻った
摩利支天もみてみたい。

でも、乗鞍といえば
コロナ観測所が、一つの名所だったので
無くなるのは寂しいな。
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年07月06日 13:49
ここでハッキリと断言出来るのは 黒雷鳥さんの様に
自転車で畳平まで行ける 強靭な精神を持っていないと言う事ですか^^

きっと 旧料金所近辺で泣いてると思います ふっ。

無くなるのは寂しいですが やはり自然のままに帰す事が良いのでしょうね。
Posted by Eye's at 2009年07月06日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。