2007年12月30日

今年のNEWS

今年も 残すところ2日になりましたね。

私と言えば 何かやる事ばかりで実は何も出来ていない(涙
と言う なんともお粗末な日々だった様な。


来年は ちゃんとがんばろ。やれば出来る子なハズだし(汗


さて皆様の廻りでは どんなNEWSがありましたか。

↓こんなサイトを教えていただきました。
日本の環境エキスパートが送る環境ニュース2007
http://www.japangreen.tv/env_news.html

さすが環境エキスパートさんが選ぶだけあって
気候変動が最大の関心事になっている様です。

個人的には 海がCO2を吸収しなくなって来た事や
http://housingeyes.hida-ch.com/e12096.html

今年初めてノーベル平和賞を受賞したIPCCの
http://housingeyes.hida-ch.com/d2007-10-15.html
第4次報告なんかが挙げられますが

※第4次報告についてはこちら

やはり経済と環境はセットで考え
どちらに優先順位を付けなければいけないかが
見えてきた年だったのでは無いかって思います。


そう言えば日本のGDPは 94年をピークに
先日発表の2006年度では18位にまで落ちています。
世界の10%を切ったと。

日本だけで無く 世界経済の規模が拡大し続け
それを支えるエネルギー供給量と消費量は
着実に増加している事を意味します。

これまで 経済成長こそが正しいとされてきた
判断基準では 見えてこない方向性となりますが
それでも持続可能な社会実現を第一順位として

価値観や行動の意識を変換していかなければ
いけないのだろうと考えます。

そんな視点からも経済を見ていくべきなのでしょう。

って 年末も押し迫ってるのに何訳解らん事を(笑

さて 大掃除の続きでも ←まだやって無かったんかぁーぃ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:49│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。