2007年12月05日

離婚は環境悪

離婚は地球環境に悪影響を与える。【AP通信】
米ミシガン州立大の研究者らが そんな研究結果を。

離婚によって世帯数が増え 居住スペースや電力
水の消費量の増加をもたらすと主張している。

あーっはっはっは。やぶからスティックな研究だ(笑

でも確かに 複数で住む方が効率が良いのは正論。
なにも そんな研究しなくても・・


さて 離婚と言えば 3日からインドネシア(バリ島)にて
気候変動枠組み条約締約国会議(通称バリ会議)が始まりました。

今回の議長国であるインドネシアは途上国なので
これまで京都プロトコルの中では削減義務が無いにも関わらず
インドネシア政府は2030年までに温暖化ガスの排出量を40%削減する
独自の温暖化対策を策定したと言う。

さすが議長国。

離脱を表明していたオーストラリアも議定書批准を表明。
非常に大きな進展。
ますますアメリカの孤立が進んだ形と言える。

あ でも別の意味で日本も・・。

話は戻って『離婚問題』

削減義務の無かった途上国なのに 今回40%削減の温暖化政策を
策定したインドネシアでは ジャワ島のスラゲン(Sragen)で
新しく結婚するカップルまたは離婚する夫婦を対象に 植樹が義務化されたらしい。

結婚するカップルは苗木5本か2万5000ルピア(約300円)そして
離婚する場合には苗木25本か4万ルピア(約470円)の寄付が義務づけ。

結婚より離婚の方が金額高いのは
米ミシガン州立大の研究が当てはまって とっても面白い取り組みかも。



気になる 離婚の環境に対する研究報告は(笑

米国の場合 離婚世帯のエネルギー利用効率が婚姻世帯と同じであれば
05年に約730億キロワット時の電力と
約2兆3730億リットルの水が節約できた計算になるらしい。

11カ国の1998~2002年のデータを分析し
離婚世帯の平均居住人数を婚姻世帯並みにした場合
世帯数は計740万戸少なくなるという。

1人あたりの部屋数は離婚世帯では
婚姻世帯に比べて33~95%多かったとの事。 


まぁ なんてか離婚とか関係なく 複数の人が同一の家電製品や
空調空間を共有するって事が効くってだけの話ですけどね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 08:52│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。