2008年03月23日

黄砂ライダー

黄砂とは これまで黄河流域や砂漠等から風によって
砂塵が運ばれてくる自然現象であるとされて来ましたが

最近では その頻度と被害が甚大化していて
急速に広がりつつある過放牧や 農地転換による
土地の劣化等との関連性も指摘され

その黄砂に 浮遊粒子状物質 (SPM)も乗せて来たり
光化学オキシダント発生にも寄因が疑われるなど(06年2月のヒトコト)
森林伐採・工場排気等 人災的要素も言われるようになって来ました。

  黄砂ライダー
  MODIS解析データより


季節的に収まって来た感はありますが

環境省では ↓黄砂飛来情報をリニューアルしました。
http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/


お布団干しとかお出かけの前
ちょっとチェックしても良いかもですね。

黄砂情報なんかも載ってますよ。

  黄砂ライダー
  黄砂概要<クリックで大きくなります>

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:26│Comments(3)環境
この記事へのコメント
原因不明の頭痛・下痢・雨の日の花粉症状などなど

下手に雨にも当たれない大変な世の中ですよね!
Posted by 『 かんでも屋 』 at 2008年03月23日 09:40
えっ?


春雨やぁ
濡れて参ろう
って、自殺行為?





あちくし嫌いじゃ無いんだけど………



ふぅ〜
洗車もしばし自粛っすか。
Posted by かへる〜ん at 2008年03月23日 10:41
かんでも屋さん>

酸性雨なんてのもありましたね。

風の谷のナウシカかって  ですね(笑


かへんげりぉんさん>

そこまでデンジャラスでは無いですが^^

でも 既にアレルゲン持ってる方には結構なリスクに成り得ます。

と言いつつ 何も 雨の中エコ洗車しなくても・・
嫌いではありませんが(笑
Posted by Eye's at 2008年03月23日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。