2009年03月07日

白洲次郎と武相荘

個人的に 愛してやまない日本人”BEST 3”に
白洲次郎って方がみえます。

戦後 吉田茂首相の重要なブレーンとして
日本の外交に大きな役割を果たした
わがままで かっこいー大人です(笑

晩年まで ポルシェ乗りまわしてたって言う
素敵なモダンじじぃ(笑

そんな じじぃになりたいモノです。

白洲次郎さんについてはこちら 【 Wikipedia 】


そして武相荘とは 白洲次郎とその妻・正子が晩年を過ごした住まい。

建っている地が 武蔵野と相模の境にある事や
二人とも決して愛想がいい方では無かったことから
シャレのつもりで武相荘(ぶあいそう)と名づけたのだそうです。

んー 深いす 普通に憧れます。

白洲次郎と武相荘

玄関のたたずまい さすがセンス良いですねぃ。

白洲次郎と武相荘

内部にはステンドグラスも 程よいエッセンスに。


そ言えば 武相荘は一般公開もされています。

http://www.buaiso.com/ 【 武相荘 】


で なぜイキナリ白洲次郎さんかと言うと・・

えー本日 NHKで白洲次郎物語やるんですねぃ^^

白洲次郎と武相荘
NHK 白州次郎物語Webより

うん かっこいー。   普通に惚れる。

■ NHK 放送予定
第1回…2009年2月28日(土)総合 午後9時~10時29分
第2回…2009年3月7日(土)総合 午後9時~10時29分
第3回…2009年中

残念ながら 第一回見逃しました(涙

今日は必ず見るぞぉ^^


日本の首脳陣よ もっと高い志を持て。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 10:32│Comments(7)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
いや〜、全く同感です。
『憧れ』の対象になり得る、数少ない『大人』だと思いますね。

プライヴェートではポルシェに乗りながら、公用車が国産の小型車だった、というのがまたカッコいい!!

だから、オレもマネさせてもらってます。
「ウチのセカンドカーはジャガーで、ファーストカーはekワゴン。」ってズーッと言ってますから。

でもねぇ、本当に今の政治家って、カネの事しか頭に無い『小物』ばっかりですよねぇ。

男に美学がなくなったら終わりだと、オレは思いますよ。
Posted by spockspock at 2009年03月07日 12:31
Spockさん 男の美学!それですそれです!きっとそれです^^
何かクサく聞こえる様ですが やはり美学を持たないとイケませんよね。

この白州次郎って方 ホントかっこいーですよね。

男の美学ですかぁ ナニげにSpockさんからは そんな感じ伝わります^^
自分も頑張って意識したいと思います。

ちなみに私のファーストカーは自転車です(笑
Posted by Eye's at 2009年03月07日 15:14
ちゃんと見ました 呑みながら(笑

思ったより反戦が印象的で 白洲さんの人間味が強調されてた様に感じました。
どっちにしても かっこいーヒトですが^^

全部ぢゃ無いだろうけど当時 日本を動かしていた人達の国を思う気持ち
なんてのが良く伝わりましたね。 見た?検察さんに政治家さん(謎
Posted by Eye's at 2009年03月08日 11:05
たしか第一回目は家内が録画してあったはず。
DVDに焼いて送りましょうか?
Posted by 富士山 at 2009年03月09日 08:50
うぞ 富士山さんまぢですかっ^^

第一回は オイリーボーイとか言われてる頃ですよね。きっと。
そんな わざわざ郵送なんてとんでも申し訳ございませんですよ(汗

今度こっち遊びにみえる時にでも ←何誘ってる(爆
Posted by Eye's at 2009年03月09日 08:55
高速とガソリン代考えると郵送の方がかなり安いけど…。
来いってかぁ…。
よしゃ、チェーン要らなくなってからね。
Posted by 富士山 at 2009年03月10日 08:33
あはは。確かにですね^^ ←ガス代諸々

この間の朝とか けっこー積雪あったのでわ。
東名御殿場→中央間えらい事になってましたもん。

こっちは常夏ですから チェーンの心配は要りませんよ^^
あ そそ ちゃんと【 ニベア 】用意しときますし(笑
Posted by Eye's at 2009年03月10日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。