2008年12月23日

グリーンなシフト

COP14の場にて パン・ギムン国連事務総長の提案。
閣僚級会合・冒頭演説が以下。

『 気候変動に立ち向かうための投資は 環境関連の産業で
何百万人もの雇用を生み 地球に優しい発展に貢献するだろう。

そのために 貧しい国でも豊かな国でも通用する
【 グリーン・ニューディール 】が必要だ 』

グリーンニューデールとは USAルーズベルト大統領が行った
景気対策に敬意を称し クリーンエネルギーを中心として
世界経済を再建しようとする考え方。

世界的な景気減速も背景に
日本もそんな考えに乗ってみるのも良いかと

何も グリーエネルギーの促進だけの話では無い

食糧自給率だって4割を切った日本。

農業や林業にも しっかりスポットを充て
新たな雇用と 食料確保を目指す事も必要かと


また市民的に言えば ワークシェアリングな感覚で
数家族で荒地に耕作するなんてシステムも 視野に入れて良いなって。

特に都会ぢゃ 小さな農地すら難しいけど
荒れている農地は何処か(行政でも)借り上げて提供するとか。

それこそ会社組織も一緒になって そんな取り組みに
給与・休暇の面で支援するなんてのも必要だろうし。

経済は虚構では無く 生きるべき本質に向かうべきかと思ったり。

どっちつかずは一番信頼が置けないって事
私達は 普段の生活で身にしみているハズ。

もちろん 自分の意思が無いのはそれ以前の話。

日本って国の舵取りに当てはまるかなと。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:43│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。