2008年11月16日

新鮮な鰹節

鰹節は うすーくスライスして

新鮮な鰹節

違った カンナ削り節だw

新鮮な鰹節

来週建て込みする材料 ひと皮剥いてもらいました。
けど天気予報 雨だな・・延ばすかぁ。

とりあえず 柱落とし込みで建てるので
柱の細工も 通常ホゾって訳にはイキマセンv

新鮮な鰹節

て訳で 手刻みも完了。
KDなので色濃くなってますが 美しい材料ざます。

あとは出番を待つのみです^^

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 17:31│Comments(5)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
明日、ダシに使うので
削りカス下さい(笑)

この柱の細工は芸術ですねぇ。
なんだか、アルファベットに見えてきました・・・
Posted by エース at 2008年11月16日 21:27
はぃエースさん 了解です。
国産ですので安全で良い出汁とれ・・  ませんっ(爆

ちなみに画像は 単純な細工の一つですが こゆ細工って仕口って言いまして
古今東西いろんな部位で 多種多様な仕口があって面白いです。

仕口ひとつひとつで特性が異なる訳ですが 何にしても
ガチーっと組まれるのは快感ですよ^^

あ クレーン無しで搬入手伝い来ませんか?結構なワークアウトに(笑
でも・・鍛えるってより壊れますので辞めときましょね^^
Posted by Eye's at 2008年11月17日 08:21
この画像、さりげなく置いてありますが、

カンナくずが一本パツンッと最初から最期まで通るのって

相当難しいですよね!

飛騨に匠がいらっしゃるのは本当のようです。羨ましい(笑

ところで、ご連絡頂きました件。
頑張って対応させて頂くであります。
よろしくお願い致します。
Posted by 営業Hです。 at 2008年11月17日 08:36
おお~、、、柱落とし込みならではのかわった仕口ですねぇ。。。
建て方見学したいです。

でも天気悪そう。。。

間違って晴れるといいですね。
Posted by 木流 at 2008年11月17日 09:42
■ 営業Hさん

はは さすがメザトイですね^^ 確かに目立てとか難しいですが
これくらいで【 匠 】なんて使うと 大工ちゃんに叱られますよ(笑

て あれ?まだPCの前ですか?(謎爆


■ 木流さん

すません・・間違って晴れるのもどうかと(爆
今週は出張も絡むので 延期には良い口実かななんて←をぃ
建て方は 普通と変わりませんですよ^^

てかですね・・今晴れてます(汗
Posted by Eye's at 2008年11月17日 10:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。