2008年11月04日

ドバイの虚構と憂鬱

先日 知人より

「急激に発展する事にはやはり、歪みが生じてしまうのだろう。」

と言うタイトルにて 驚きのブログを紹介して頂きました。
失神注意!の注意書きと共に(笑

トラバも入れさせて頂きましたが それが下記URL。

ありえない!!建設現場の真実
http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html

建築に携わって無い方でも
十二分に憤ってもらえる事請け合いです(笑

ネタかと思えば どーにも本気らしぃ。

ただ現在の中国建築事情や 日本の姉歯事件と比べ誠実と言えば誠実。

ドバイの虚構と憂鬱
画像は ドバイマリーナに建築予定の通称インフィニティタワー。
高さ1000feetの上に ねじれてます・・。
※文中とは関係ありません。


しかし

キッチンに開けたコア抜き(添付先画像より)床部分を見ると
スラブに鉄筋入って無い様な・・後抜き想定での開口補強か。

しかも 立ち上がりコンクリートは無造作に積まれたレンガの上・・。
図面に書いてなかったのだろう。

てか クオリティ高いのか低いのか解らん(笑

無知と言う善意の行為は 時に全てを覆すと言った良い例かと。

もし ドバイの不動産に投資を考えてる方がみえたら
短期回収を心がけた方が良い
 と思いますぞ^^

ただ 産油国全てを含め こんな経済を
支えなければいけなくなったと言う事は真実。

今の原油価格低下も 単に上昇への一歩とも取れる。

投機の旨みは高値維持や低迷では無く 急激な乱高下だから

枯渇問題も含め 脱原油への生活スタイルは国家的急務かなと。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 11:59│Comments(12)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
いやいやいやネタですって
Posted by かへる~ん at 2008年11月04日 12:35
こんにちは。

爆笑しちゃいました!!

記号を忠実に再現してありますね(笑)
Posted by o-chan at 2008年11月04日 13:23
かえるさ~ん

写真のところの文章読んでみてください。
「雲マーク描くときは気をつけろ!理解してないヤツがいる。」
ネタじゃないような気がするんですが(笑)
Posted by o-chan at 2008年11月04日 13:28
>無知と言う善意の行為は 時に全てを覆すと言った良い例かと。

なるほど確かに。宗教とか、詐欺商売なんかにも言えますな(笑)
Posted by LAND at 2008年11月04日 15:58
さすがにこれは無いと思うんですけど、、、(^^;)
これマジで合成とかそういうんじゃないのでしょうか?
最初の発信源はどこなんですかねぇ?

マジだったら、、、、確かになかなかの技術ですな!
Posted by 木流 at 2008年11月04日 19:07
投機の旨みは高値維持や低迷では無く 急激な乱高下だから>

原油のように乱降下も、もはやブームですね(汗
ドバイの不動産も危険性があうようで。。
波乗りできるほどの技量があればよいですが、
遠く離れた地の不動産
足元の日本市場すらわからない状況で
嵌められないよう注意ですね、個人投資家は。
天井掴み注意!
Posted by 黒幕黒幕 at 2008年11月04日 20:37
■ かへる~んさん

そそ ネタですw  ワロタでしょ。

って言えない現実らしぃです・・  いたたたた^^


■ o-chanさん

はぃ。ホントならホントで かなーり施工技術は高いです。

この辺は 誠実と言おうかオバカと言おうか やっぱり歪みと言いますか・・^^


■ LANDさん

んー確かに それもアリかも知れませんですなw (笑


■ 木流さん

私もネタだと思いたぃんです・・ネタだと(涙
でも URL先はドバイ発らしく他記事やコメントなんかも紳士的ですし。

そして・・海外には ホンキ激しく驚く様な現実もありますしw
中国行った時は まず竹の足場20m高にドギモヌカレマシタデスナ(汗


■ 黒幕さん

ブームですか^^  ですね・・。

産油国は次から次へと 天下一武道会状態でイロモノ建築
競ってますので いー加減天井な気はするのですが^^

ただ その経済を支えてるのがオイルマネーだったりしますので
原油価格は数年前の様な推移は 無い様な気がいたしますですね^^
Posted by Eye's at 2008年11月04日 21:17
確かに、、、、驚くような現実ありますね、、、(^^;)

もう十年くらい前の話ですが、某国に行った時、足場にスロープがありまして、、、、

昇降足場階段じゃないですよ!スロープ!

10階建てくらいだったと記憶していますが、

そこを一輪車押して上ってるんですよ!

ジグザグに!!!

この国にはクレーン無いのか?!

と、、一同驚いた経験あります。。。。。

ちなみにお隣の国です。

しかし今回は10階建てぢゃないし、、、、

でもネタじゃないのかぁ、、、、恐るべし!ドバイ!
Posted by 木流 at 2008年11月05日 19:31
木流さん ここで悲しいお知らせです。

3年前 サウジに土木関連で出向していた方よりMAIL頂きました。

向こうでは 訳わからん管理者が 訳わからん通訳通して
訳わからん作業者に指示するので ドバイの建築事情は解らないけど
あの頃より酷くなってるだろうから 有り得るかも知れないとの事です(涙
いちお 憶測の粋を出ていませんが・・いたたたた。

で お隣の国 そーゆーの見ました。
10m頭上の足場板のみ!の上を普通に一輪車が通ってました・・いたた(汗
Posted by Eye's at 2008年11月05日 21:01
まぁ、、日本も東京タワー建設時は丸太足場でしたからね(^^;)

ありえる話かもしれません。

でもそんな図面も見れない状況でよく1000mオーバーに向かう気になりますよねぇ~

日本もお隣さんもせいぜいン~100mだったってのに、、、、
Posted by 木流 at 2008年11月05日 23:32
先が見えますねドバイは…(汗
Posted by 黒幕黒幕 at 2008年11月05日 23:38
おふたりさま。

東京タワーの頃とは 技術・資材・知識蓄積が全く違いますから
時代背景的に比較になりませんが 願わくば膨らんだ経済の中身が
カラになっていない事を祈りたいトコロです。
Posted by Eye's at 2008年11月06日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。