2008年09月29日

ウィンドウファッション

インテリアの演出には欠かせない ウィンドウファッション。

ウィンドウトリートメントなんても言いますが
単純に窓辺の演出を指します。

ルームコーディネートには 建築照明や建築装飾も絡め
全体像を作り出す方法もありますが

個人的には 壁や建築装飾等は なるべく主張を抑えて
カーテン等ファブリックで 個性を出す手法をオススメします。

壁や装飾は簡単にリモデル出来ませんが
取替えの効くカーテンや ファブリックでのコーディネートは
夏~冬でのインテリアリメイクも簡単。

例えば 女の子に可愛い壁紙をお部屋作ってあげたとして
(キャラクター壁紙とか) さて 数年後どぅしましょうって^^

て訳で 書斎や応接など嗜好が変わりにくい部屋は別としても
視覚的に大きな面積を占める壁などは

メインイメージのカラーを決め アクセントウォールや
チェアレール等で全体のカラーバランスを導き出します。

そこにカーテンやファブリックで 彩を付けていくと言う手法です。
家具のイメージなんかでも変わりますしね。

中古住宅の売買が盛んな USAなんかでは
個人的趣味を押し付けないって意味で 定番な考え方ですね。

て訳で 現在行ってるルームコーディネート。

ご希望はエレガントにと^^

ちょっと可愛らしくレールトップに くしゃくしゃっとドレープ
作ってみたりとか

ウィンドウファッション

いぁ 今ぼーっとしながら書いてたラフ画ですいません^^

で 変わらずテンションだけ上げて
スワッグあしらってみよーかとか・・

ウィンドウファッション

いっその事 リボンあしらったスワッグ&ドレープを
艶ありオンレースしてみるとか・・

ウィンドウファッション

じっさぃ一番の難関は 予算配分なのですが(爆

楽しい時間ではありますが・・ニツマッテマス(笑    ぐつぐつ

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 09:54│Comments(3)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
ぼーっとしながらですか(笑)
ところで、全く関係無くって失礼ですが、先生は良くこんな風に目の前でささーっと書かれますが、それってどこで覚えられたんですか?デッサン教室とか行けば書けるようになるのでしょうか?
その前に、感性を鍛えなければいけませんね、、、(汗)
Posted by シゲ@ at 2008年09月29日 22:24
ごめんなさい!僕こそボーっとしてて、投稿名間違えましたm(__)m
何回もすいません!
Posted by 成 at 2008年09月29日 22:26
にはは 成さん なんとなく解りましたよ^^

えっとですね・・私の場合 ささっと書いても じっくり書いても
そんなに大差ありません(号泣

どこで覚えたって訳でも無いので あ!だから基本が無いんだ(爆

とりあえず 自分で書くつもりで物を良く見るって事を徹底すると
これまで見て無かった部分も見えるかもしれませんよ。はぃ。

なんてエラソーに^^ 
Posted by Eye's at 2008年09月30日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。