2008年07月10日

サミット G8首脳宣言

時事ネタで洞爺湖サミット2日目の話

8日のG8首脳宣言に雑感。

焦点となっていた温室効果ガス排出量の
中長期の数値目標については言及せず

「2050年までに温室効果ガスを 少なくとも半減させる
長期目標を国連気候変動枠組み条約の全締約国と共有し
同条約交渉で検討し 採択することを求める」とした。

うーん 解りにくいけど 取り敢えず中期的な目標は避けたけど
長期に2050年までには 半減を目標としよぅって事ですよね・・

基準年の明記は・・
それって 何も進んでないって言うのでは無いですか。

京都議定書通り90年にするのか
08年にするのかで かなり大きな振り幅。

そして やっぱりと言うか 中国やインドなど新興国5カ国は
先進国に「50年までの80~95%削減」を求め
宣言には同意したモノの 方向性は確実にズレている。

ふーむ。

ただコレ 中国やインドは確かにアメリカに次いで
温暖化ガス排出量が多いとは言え 一律削減を求めるのは得策だろうか。

人類は平等だ!って観念から言えば 
現在 大気汚染が問題になっている中国でさえ
一人当たりの排出量に換算すると 日本のソレに対し1/4な訳で
同じだけ削減しなさいってのは 無理が生じるのかもしれない。

例えば 日本の排出量換算で総量的に半減とすると
中国の人は 今の2倍は排出量を増やしても良いと言う事になる。

この辺り 世界の排出量そのものは 現在の先進国の発注と
それに追随してきた 単価の安い国って図式があったりして。

やはり 世界一律○×%の削減を求めるより
例えば キャップをどのラインに掛けるのかを 公平に模索する議論の方が
人道的にも良いのかもしれないなとか思ったり。

何にしても そぅ ノンビリ構えている時間は無いと思うのですが。

自分が おいぼれジジィになって 孫にでも(居るかどーかは知らないけど・笑)
「なんで おじーちゃんこーなるの解ってて何もしなかったの?」
なんて言われたら 笑うに笑えない。

今回23カ国も揃ったって事で 今後もひとつの議題について
詰めて協議される事が必要かと思います。

まずは IPCCでも いくつかシナリオ挙げてますが
どのラインを着地点とするのか 各国共通の目標点を決め
そこに向かって 方法論を落とし込んで行くのが本道かなと。

地球はひとつ 全ては繋がっている。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:27│Comments(2)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
相変わらずの論客ぶり。脱帽です。。。。
インドの偉い方が憤慨してる映像みました。
確かに平等でない!と怒らはるインドさん他新興国の気持ちはわかります。

なんだか子供のケーキの奪い合いに似たものがあるような、、、、
兄弟みな平等!なのか、、、
お兄ちゃんは大きいからちょっと大きめ!なのか、、、
もし弟が、お兄ちゃんは僕が生まれる前からケーキ食べたことあるから
ぼくは今もっと食べる権利がある!←こんなガキいたらどうしよう。
次元の違う話ですけど、、、、、

そもそもこんなグダグダになってしまったのはアメリカさんがごねてるから?
(そんな報道があったような、、、、)
ブッシュさんのせい?

オバマさんだったらどうなってたのかな、、、、、

どっちにしろ難しい問題なんだなぁ、、、とか、
平等ってなに!?とか
考えると夜も寝られません。
嘘です。ぐっすり(^^;)
Posted by 木流 at 2008年07月10日 10:49
これは論客と言うより 戯言ってヤツです(涙
何かグダグダな話になってしまいました(号泣

経済のと兼ね合いは また考えをまとめてみようと思っていますが
基本 有限であるだろう資源を考えると 次世代に残してあげられるモノを
如何に減らさないかって事かと思い それは 資源のみならず
個人のパラダイム そのモノでも有り得るかと思っています。

今回は確かに アヤフヤに終わってしまった感がありますが
一応長期的には合意した訳ですし ある意味最初の一歩なもかもしれません。

バカブッシュが ヒト由来の気候変動を世界的に認めただけでも とか
新興国とされる国とも 同じ議題で話せただけでも 一定度以上の
意義はあったのかとも思います・・これまで無さ過ぎだったですね。
単に金使って それだけかって言われると うー・・ですが(笑

US大統領については 正味オバマ氏に決まれば良いかと思ってます。
http://housingeyes.hida-ch.com/d2008-04-19.html

なので 実際USAが環境問題で 国際舞台でまともに論議が
出来る様になるには 今年の大統領選が終わってからかとも^^

ヒトの平等 ヒトの為の環境 ヒトの為の生態系 そして経済。

そろそろマジメに生態系の意義を 本質的に問わなければイケナイのかも知れません。
Posted by Eye's at 2008年07月10日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。