2008年07月09日

洞爺湖サミットで使うPC

洞爺湖サミット始まってますね。

G8トップの自国支持率が 一部を除き妙に低いのが気になりますが(笑
今回は G8のみで無く EU(欧州連合)や中国・インドなど
23ヵ国の首脳が集まり 過去最大規模のサミット。

さて そのサミット会場で使われるレンタル・パソコン。
カーボンオフセット付きだと言う。

このレンタル・パソコンを使用すると 通常のレンタル費用のほかに
カーボン・オフセットの費用として3カ月ごとに100円支払う必要がある。

この100円はPCをレンタルしているパシフィックネットが あらかじめ購入してある
CO2排出権と相殺される仕組みで ここまではよくある話。

カーボンオフセットで見えないのが そのオフセット分の使い道。

中途半端にお金出す位なら そのお金で庭に一本
木を植える位の方が良いとも思える。

そこで今回はどうかと言えば このPCを貸し出したパシフィックネットが
排出権に投じた金額は ブラジルの小規模水力発電プロジェクトに使われるとの事。

使い道が明朗。

こんなオフセットは歓迎ですな。

あとは 本当に使われた経緯とか 自社HPで良いから
公開してくれると すっごく有意義な気がするんだけど。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:21│Comments(0)なんとなくな雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。