2008年07月06日

室内40度 体調不良が続出

校舎改築のためプレハブの仮設校舎で授業をしている
県立沖縄工業高校で 連日の猛暑のために
体調不良を訴える生徒や教師らが相次いでいるとの事。

同校は5月から校舎の改築工事が始まり
プレハブ校舎で学習しており 教室の室温は
常時35、6度で 最高40度以上になることもあるという。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-133855-storytopic-7.html
【 琉球新報 】

うー 温度が体温越したら もぅ我慢とかの話では無く
まず冷房の効いた部屋に非難した方が良いかと。

熱中症で死んぢゃうってば。

プレハブとの事で 劣悪な遮熱環境は解るけど
二重屋根にしたりと建物で ある程度の事は出来そうではあるが。

もし エアコン等の予算が難しいなら
高校生って事で 朝2時間早く授業を始め
夕方も1時間遅くまでやる等 時間差を使い

その分 昼の1時~3時は シエスタ(昼寝)タイムなんて言う
フレキシブルな考え方は導入出来ないのだろうか。

ってか40度て・・もぅ我慢云々の温度ではありません。

同じ様に 省エネと我慢も ごっちゃにしてはイケマセンね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 15:05│Comments(2)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
古小立て替えたときの、プレハブ校舎がなっかしい。
(木造校舎味があったね)
あれって、屋根から水を流してして冷やしてたよね。
Posted by (^^)/ イエー at 2008年07月07日 12:48
いやー そんな事ありましたねぃ。
私とこクラスは プレハブは逃れてた様な記憶が(笑

確かに屋根から水流してましたよね。
でも 気温が上がりすぎた時の打ち水は 湿度だけ上がって
不快感増すだけですから 沖縄だし それぢゃ無いかなって思います。

30年前ですか それ思うと鉄筋校舎の寿命って短いですよね。

あ 単身赴任お疲れ様ですっ^^
Posted by Eye's at 2008年07月07日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。