2008年06月21日

キャンドルナイト

もぅすっかりお馴染みの 100万人のキャンドルナイト。

今年は いつもとちょっと違って 6月21日(土)~7月7日(月)と
例年より長く設定してあります。

 キャンドルナイト
 
http://www.candle-night.org/jp/

7月7日は 洞爺湖サミットの開催日だからでしょうか。

でもって 今夜からですね。

個人的には けっこー日常茶飯事なので
これといって 意気込む事も無いのですが(笑

キャンドル灯しての バスタイムってのも
カラスの行水のハズが 時間忘れて良いモノですよ。

あと 今年も環境省のライトダウンキャンペーンが行われます。
http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index.html

6月21日と7月7日の夜8時~10時の2時間

東京タワーをはじめ 観光施設やコンビニエンスストアなどが
一斉に消灯します。

この辺でも参加してる企業あるのかな?

とりあえず うちは参加する予定ですが はは。

ちなみに去年は 約63,000箇所の施設が参加して
約293万kWhの電力削減が認られたとの事です。

CO2排出削減量にして1143トンで
約200世帯の年間電力使用量に相当するとの事。
※チーム・マイナス6%資料より出典

なかなかなモノです。


さて たまには 【 でんきを消して スローな夜を 】

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:35│Comments(4)環境
この記事へのコメント
たまにはスロー‥。やっちゃいましょ〜!!私達が出来ること☆
Posted by さくら at 2008年06月21日 10:25
あは そなぃ気合い入れなくても^^

何も考えないで だらーっと行きましょ(笑
Posted by Eye's at 2008年06月21日 11:40
こんにちは。

こうやって見ると、結構デカイ削減量ですね。
如何に使ってるかが良くわかります。

コンビニの24時間自粛要請なんて記事が載ってましたが、コンビニ側はいろんな理由つけて反対してますね。
実際見てみて???と思う理屈があるんですが。
防犯効果はまぁあるのかどうかはおいといて、「昼間の配送になって渋滞に巻き込まれCo2排出量がかえって増える」なんて、別に今までどおり夜間に配送して検品業務の時間だけ各お店に来てもらえば良いだけの話だと思うのですが?そんなことしたら人件費が・・・って聞こえてきそうです。


24時間が当たり前のお店ですから、お店が立ち行かなくなるのは想像できますが・・・
Posted by o-chan at 2008年06月21日 18:35
コンビニの24時間営業ですが 個人的意見として言わせて頂ければ
どーしてもって言う必要は感じません。

私 小さい頃は正月3ヶ日は 店どっこもやってなくって
それはそれで 年末の準備がありましたから 特に問題も感じませんでした。
まぁ ガキだったからかも知れませんが。

そんな感じでは。

で フランチャイズ本部からしてみれば 多少なりとも
売り上げ(上納金)が落ちる訳ですから 難癖つけて反対するでしょう。

でも 加盟店やスタッフにしてみれば あながちそうでも無い様な。

加盟店の店長さんにしてみれば 過酷な深夜勤務のシフトを考えなくても良いし
スタッフにしても 昼夜逆なんて生活から解放される訳で。

もちろん 人件費も確実に浮きます。
繁盛店ならいざ知らず 深夜時間帯で利益上げてる所は少ないのでは。

こんな事考えると あとは消費者の意向ですね。

どーしても 夜中に明るいコンビニが無きゃダメだ!って人が
多ければ それはニーズと呼んでも良いかもしれませんし。
Posted by Eye's at 2008年06月21日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。