2008年06月07日

クマ除けのゴミ箱

餌の激減や ヒト由来の食べ残しが美味しいからと
各国で クマが民家近辺に出没している。

ゴミ箱をあさる事も多いらしい。

そんな中スイスでは 住民の安全の為
特殊なカギを付けたクマが餌をあされないゴミ箱を開発 【AFP通信】

動物園での実験で 効果を上げたとの事で
このゴミ箱は同地にて 試験的に導入されると言う

なんだろう。

なにか違う様な気がする。

とりあえず 餌をあされなくする事は良いとして
その後の展望はあるのだろうか。

クマはヒトが思うより 臆病で賢い

ヒトを襲う事があるのは 臆病故 自らを守る為とか
以前ヒトに与えられた被害を覚えているからに過ぎない。

クマの食を奪った人間が 偉そうな事言える立場では無いが
まずは 民家に近づかなくても良いように
クマが生息出来る環境を返してあげるべき。

その為には 生息数に似合った面積も必要だから
最大数の調整も必要だろうし ヒトとは隔離した山も必要。

【 共存共栄 】 ある一定の線引きは必要かなと。

このゴミ箱 クマが生きてゆける環境作りへの
時間稼ぎ的開発なら良いけど 最終目的にすべきでは無いと思う。

こんな話は日本でも同じ。

山に入る時は 鈴を鳴らしたりラジオを付けていれば
向こうから逃げて行く様な 臆病な動物なんだから。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:07│Comments(2)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
クマも可哀想やな。。。
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年06月08日 00:59
ほんといなな。。  ^^
Posted by Eye's at 2008年06月08日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。