2008年04月16日

耐えて 工夫して

んー そーね 

物価が上がるとか しょうがないことはしょうがないんで

耐えて工夫して切り抜けていくことが大事 



なんて とっても平和な福田首相のコメント【NIKKEI】
お花見会での 国民へのメッセージ。

これ 以前書いてたんだけど 投稿し忘れで(笑

今 【 耐えて 工夫して 】で ググッてみたら
結構みなさん怒ってる模様なので 傾向と対策を一考。

しょーがない事なんで?

確かに原油高やサブプライム 物価が上がるのは しょーがない。

金利も安すぎる それもしょーがない。

でも サブプライムに関しては USが土地バブルな事は
目に見えて解っていた事で それを下支えしてたのが

以前 日本が失敗した曰く付きの【ゆとりローン】状態だった事も
容易に判断出来た。

警告を出すなど 何か手はあったハズ。
USと取引していた業者は みんな危惧していた事。

それを 耐えて工夫して行きなさいと。

おしん  ですか。

未来に希望が持てるなら 耐えようと言う気にもなるだろう。

それが無いから 消費が上がらない訳で。

2年も前に決まってた 後期高齢者医療制度とかなんとか
今更 わけわからん話で 国会乱してる場合では無いでしょ。

残念ながら そんな医療制度 今初めて聞いたし。

そう言えば セブン&アイ・ホールディングスが
デニーズの大幅閉鎖を発表している。

いらっしゃいませ デニーズへようこそ♪のデニーズである。

もちろん 業者間の競争も一因だろう。

それでも いくら安さが自慢のファミレスと言えど 顧客層の収入が下がって来たら
これまでより外食する回数は減る訳で それらがモロに客数に響いたって事では。

単純に消費低迷。

で 閉鎖。

さて従業員はどうする。

我慢して 一銭の給料も無く働けと。
工夫して腹を減らさない様 働き口を探せと。

また飲食業に限らず 特に建築業界で働く裾野は広い。

例えばこれまで 住宅が年間100棟建ってた地域が
法改正諸々や消費低迷で 50棟しか建たなくなったらどうなるの。

大袈裟に言えば 現在の日本がそんな感じ。

これまで年間100棟の住宅を 100件の建築業者が
建てていたとしましょう(年間/1棟では食っていけませんが)

それが50棟になったら 確実に半分の建築業者には
仕事が回らない事になります。

その建築業者の裾野には職人だけで無く 建材の卸しから
その建材を作っている人達 もっと言えば木こりまで
様々な人達の生活が広がっている。

無くなった仕事で どう我慢して工夫するのか。

また客集めの 神話的でオカシナ論理がまかり通る事になる(謎

そこまで行かなくとも ダンピングが顕著になり
ますます建築の脆弱化は避けられなくなる事に。

技術や思想の進化も止まってしまうかもしれない。
そう それは結局お金を払う御施主さんが一番損をする事に。

そして良質な住宅の長期的ストック思想から また外れてしまい
日本の住宅の寿命は 先進国中最下位を ちゃっかりキープする事に。
またしても世界からの非難の的になる。

既に右肩上がりの時代では無い。

数をこなせば なんとかなるって時代でも無く
第一に その数そのモノが低迷してるんだから
これまでの様な 拡大至上理論は無理が大きいかと。

どうにも 福田さんの一言は浮世離れ過ぎで 短絡すぎた様に思う。

どうせ 同じニュアンスで言うなら

政府も新たな雇用を生み出す為 経済構造を変えます。
今の炭素経済至上社会では 地球も経済も限界を超えています。
だから 国民の皆様も協力してください。
一緒に頑張りましょう。


~くらいの事 中長期を見ているなら言えるハズ。

そしてその対策はと言えば 新たな産業創出として規制緩和を考えるとか
(実は私 数年前断熱材を作ろうとして 大幅な法改正で断念した経緯ありマス)

例えば 再生可能エネルギー事業や その類のベンチャーを支援し
そこに新たな雇用を見いだすなど 政府の取るべき手法はある様に思う。

また まずは安心して年を取れる社会基盤を持たないと
経済活性や安定は難しいとも思う。

この辺は 国民の意向も必要だけど それを示唆しアナウンスしていき
国民の同意を得る事が無ければ 単に国会はヤジのハケグチに成りはしないか。

のど元過ぎれば 熱さ忘れる
だからしばらく我慢して過ごしなさい ってのは時代錯誤だよ。

時代と背景は 常に変動していると言う事。

頼むよ 福爺。


  耐えて 工夫して
  あぁ 浮き世は平和ぢゃのーな首相の図【CNN】

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 08:56│Comments(0)なんとなくな雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。