2008年04月04日

今度は落下 回らぬ風車

ここでも何度か挙げている つくば市の回らない風車
http://housingeyes.hida-ch.com/e25833.html

現在 風車が回らなかった損害賠償として
つくば市と早稲田大が 和解協議中。

正直 これ両者とも弁解の余地無しに頭悪すぎ。

あんな町中で 風車が回る訳がない。

もちろん NEDOの補助も受けたんだから
気象庁の風速データくらい調べたでしょ。

その前に早大の橋詰教授は 風力発電の第一人者か・・。
本当に責任の所在が見えない話である。

税金なんだと思ってんだ?

あの和解協議 どこ行ったのかなぁーって思ってたら

なんと今度は その回らない風車が落ちたとNEWS。

もぅ 踏んだり蹴ったり。

回らない上に構造的欠陥

市内の小中学校に23台設置したその風車
見事なまでの工事価格落札率(全て95%以上)は伊達ぢゃ無い。

落ちたのは そのうちの一機。
3枚付いた羽根の1枚が飛んだらしい。

竹トンボかって。

とりあえず
発注者も研究者も工事者も 三つどもえで税金に群がってたらしい。

おめーらは 蜜に集まるアリか。

そう言えば現在 和解協議中なんだけど
よく考えたら犯罪者同士が 和解してどーすんぢゃぃと。

解ってて税金略取した上に 更に欠陥だったんだから普通に犯罪。
これNEDOかどこか 訴訟して裁判掛けなきゃでしょ。

ただ ひとつの救いはケガ人等の事故が無かった事。

春休みのお陰で 校内に児童や職員が居なかったと。

もー お願いだから これ以上長引かせないで。
風力発電そのモノが 疑問視される様になっちゃうでしょが。

この類 今後の対応として 公共工事における専門事項には
融資&施工に第三者的な審査態勢が必要なのかもしれない。

飛騨の片田舎で しかも何の強制もない4号住宅建築でも
第三者検査くらい やってるっての



  今度は落下 回らぬ風車

ちぎれた羽根が残った風車 【毎日新聞Webより】

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:21│Comments(7)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
ふう〜っ



自分のお金じゃ無いからだねい。
私財なげうってでも、返して貰いましょうかねぃ。


その位やんないと、体質変わんないな。
Posted by かへる〜ん at 2008年04月04日 11:12
私財投げうてと(笑
でも建築業界で こんな事故だとそれ位言われますよね。
この場合 責任が補助金システムにあるとしたら そこも正さなきゃですね。

もしかしたら 変な義務感で自分の金だと思ってるから
どう使っても良ぃべや的に思ってるとか(汗
Posted by Eye's at 2008年04月04日 15:00
どうしようもないですね・・・(汗)
これ、見るからに回りそうにありません。
見た目もオシャレじゃないですし、
なんだか中途半端なものですね(涙)
Posted by エース at 2008年04月04日 15:45
まてよ、ちぎれたって事は~~回ったって事か~~~い?

ちぎれるほど回ったのかなあ?
ちょいと回ったらちぎれたのかなあ?

発電はしたんだろうか?

妙に興味が湧いたなあ(爆)
Posted by かへる~ん at 2008年04月04日 19:03
エースさん>

これチャチに見えますが 実は高さ10mとかあるんですよ(笑
んなモンが 回らないけど飛びました・・。コント55号ですか。

この風車は弱風でも回るって お墨付きだったんですが
その弱風すら吹かないと・・。

そもそも 計画通り発電したとしても 結局採算合わなかったそうです。

小中学校への設置って事で 教育材料にでもしたかったのでしょうけど
あまりにバブルで バカ高い教材です。
ってか採算合わない様なモノ 教材には出来ませんよね。

事業費7.5億円のうち 2/3の5億円を環境省からの補助(国税)
残りを筑波市だそうでして つくば市民も怒らなきゃです。


かへりぁーんさん>

これ・・回らなかったから ちぎれたみたいです(汗
強風だったとは言え そんな事で ちぎれるとは・・うぅ
風車って 風受けてなんぼなのに・・

もしくは 劣化してとかで(涙
もちろん 発電なぞするハズも無く泣く鳴く亡く

悲しすぎるにも程ってモノがありますです。
Posted by Eye's at 2008年04月04日 19:15
う〜む回らんかったのかぁ
回らんかったので羽に無理が掛かったのが原因かぁ

う〜む、形状的に、翼端が無い形状で、
風切音とかを低減させて見ようとか
やってるのかな?
いぁ、どこかの雑誌からinspireされたって所かしらん

ヒッジョ〜に残念っ

もっとあちくし達の税金有意義に使って欲しいもんすねぃ
┐(´ー`)┌
Posted by かへる〜ん at 2008年04月04日 23:25
その通りで 風切り音が少なく 弱い風で回るって風車だったんです。
それでも 設置場所と言う根本の計画が悪く・・

筑波山の上ならいさ知らず タダでさえ不確定な風力を街中とわ・・
いぇ 街中でも常時風が通れば問題無いんですけどね。
とりあえず税金ですからねぃ。バブリーな話でございます。
Posted by Eye's at 2008年04月05日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。