2008年03月27日

高山市でヒ素検出

高山市昭和町の市土地区画整理事業
「JRアンダーパス」工事現場の土壌から
国の環境基準の最大3・3倍のヒ素が検出されたと新聞記事。

今後 井戸水の水質検査をするとの事。

今 工事が進んでいる高山駅周辺のJR跨道橋現場ですね。
JR分だけで19億円という大型工事。

さて 環境基準の3・3倍って事で驚く方もみえると思いますが
ヒ素は天然由来のモノで 多少は検出されて当たり前。

特に騒ぐ必要はありません。

これもきっと 自然由来のモノでしょう。

環境基準の3.3倍との事で どの数字からなのかは解りませんが
たぶん水道水の規制値である【0.01mg/L】(最大値)だろうと思われ

そこからMAXとして3.3倍でも 【0.033mg/L】

ちなみに PETボトルで売られているミネラルウォーターに科せられる
ヒ素の規制は 【0.05mg/L以下】(鉛も同様)

ほら ガソリンより価格高い
ミネラルウォーター規制値の方が数値ゆるいでしょ。はは。

関連: ミネラルウォーターは必要か?

安全かどうかって視点で言えば 井戸水や自然水より
ちゃんと管理されている 水道水の方が安全なのです。

安易な 【自然=安全】なんてコピー見るけど
そんな事は 有り得ません。

オカシナ似非自然神話に流されないで下さいね(笑


参考までに ヒ素は5~50mg/Lで中毒症状を起こし
致死量は5~7mg/kgとされています。
体重50㎏のヒトは 250~350mgの摂取で致死量って事になります。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 08:53│Comments(8)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
ヒ〜〜〜〜そ うなんだぁ。



あ、汗が・・・
Posted by まかゆれ at 2008年03月27日 08:58
あ じんさん お久しぶりです(謎
Posted by Eye's at 2008年03月27日 09:00
小さな声でお願いします。
ヒソヒソ話(笑)

ペットボトルの方が安全な印象ですが、
実際のところ、水道水の基準のほうが厳しいんですね!
Posted by エース at 2008年03月27日 11:16
こんにちは。

最近、塩素消毒で死なない原虫が騒ぎになってますよね。
とりあえず、オゾン殺菌設備だと死ぬって聞きましたが・・・?
(いたちごっこなんでしょうけど)

どちらにせよ、乳幼児へは煮沸しないと安全には飲ませられないかも・・・
Posted by ぶーさん at 2008年03月27日 12:20
あっ、あと、この高山市のヒ素検出は有機/無機どっちだったんでしょう?
無機ヒ素の方が毒性が強いと聞きましたが・・・?
Posted by ぶーさん」 at 2008年03月27日 12:23
じんさん>

ん? え エースさんでしたか ←もぅ いーって(謎汗

実は 日本の水道水は結構優秀なんですよ(笑
検査項目自体も 水道水の方が3倍以上多いですしね。

ご存じでしょうけど 水関係は結構なんちゃって科学が
蔓延してまして うーん・・なモノも多い事も。はは。


ぶーさんさん>

なんて言いましょう ゼロリスクで生きる事は不可能ですから(笑
乳幼児への水は煮沸消毒は 基本なんでしょうね。

しかし 日本人も微生菌に弱くなったモノです。はい。

高山市のは 有機は無機かは発表されていませんが
ある一定の残留農薬とか 生物培養化合でも無い限り
無機化合物では無いかと思います。
Posted by Eye's at 2008年03月27日 20:27
水関係、あはは良く分かります。
おかしな内容、平気で宣伝してますよ・・・
え~っ、マジで?ってのありますよね(笑)
Posted by エースエース at 2008年03月27日 23:32
化学的に云々かんぬんって やっちゃうから可笑しい訳でして
道徳と科学 ごっちゃにしちゃイカンですですよね^^
Posted by Eye's at 2008年03月28日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。