2008年03月26日

原子力白書が出ました

政府の原子力委員会が 07年版原子力白書を公表した。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2008/siryo16/tei-si16.htm

ただし非公開・・プレスリリースされた分だけから見ると

地震など自然災害の危険性を減らす活動の 強化を求めたモノの
地球温暖化対策のためとして 世界的な原子力利用の拡大を訴えているとか。

白書では 地球温暖化問題に言及し 2050年に向けて
温室効果ガスの排出量の大幅削減を実現するためにも
「原子力エネルギーの平和利用の拡大が不可欠」との認識。

うーん。

個人的に原発は 現在の公益電力インフラとして
反対!とは言わないけど

もちろん一般的に考えても オール電化だの省エネ家電だのと
現在の生活電力のベースとなっている原子力の否定は不可能だと思う。

深夜電力が安いのは 単に原子力のお陰である。

しかし 確かに原子力発電はCO2排出が極端に少ないが
その一面だけで即 環境に優しいなんて話には繋がらないかと。

また深夜電力は いくらベースが原子力としても
全て賄えている訳では無い。

ここでは言及しないが 深夜電力の価格設定は
環境的には宜しく無いが お財布には優しい
 に過ぎないのだ。

それは さておき

原発大国フランスですら原発新設を凍結するとした
世界的な原発抑制の中 どうなんだろう。

まず国としてのアプローチとしては
原子力発電も有限であると言う前提の元に

廃棄先(処分先)の優位性や安全性を
しっかり明示してからの 肯定が必要なのでは無いだろうか。

COP13でも 世界の失笑を買っちゃったでしょ・・

産業界だけ見て 原発は環境に優しいです!

けど廃棄先は むにゅむにゅ・・では 誰も納得できない。

きっと 懲りもせず洞爺湖サミットでも
その理論を展開する気なんだろうけど・・

まずは国として

投資家相手では無く 国民相手に環境債務的な考えを明示する事も手だろう。

それが無ければ 世界でも議論の場さえ無いかと。

着地点の見えない離陸は 政策とは言えないのでは。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:43│Comments(4)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
私、個人的には反原発の考えなのですが、
「じゃあ、代替エネルギーをどうする」と問われた場合に、
候補に挙がっている種々の次世代エネルギーのうちで、
諸手を上げて賛成できるものがなく、
少しトーンが下がってしまう情けない人間です。

ただ、核廃棄物の問題は、われら飛騨人も無縁ではありませんで、
一時、神岡鉱山跡地が保管場所候補にあがっていたという話を聞きました。
本当かどうか、ちょっと確かめようがないので
単なる風聞かもしれませんが。

今は地底データ管理センターの計画が進められていますが、
これが頓挫するような事があれば、
またぞろ、そんな話も出て来るかもしれません。

国内で尻拭いできなければ、これまた廃棄物輸出となり、
お金を払って中国の山奥深くへ、
という事にもなりかねないのではと思います。

ちょっと恥ずかしいです。
Posted by ねた at 2008年03月26日 10:54
こんにちは。
個人的には 原発の恩恵を受けている者として
どっちつかずで卑怯ですが 賛成とも反対とも言い切れないで居ます。
ただ 劣化ウランの適切な処分が決まらないうちは 賛成できないのが本音です。

廃棄先として 未だ動いている日本の下に埋める事は
どう考えても無理かと思い 宇宙で的確に管理するとか
完全無害化出来る技術があって
初めて 原発を推進すべきかと考えます。

もちろん有限ですので 今後永久にと言う訳には行きませんし。

その辺りは公益エネルギーとして 国の正しい采配が必要かと考えます。
もちろん海外への投棄も 賛成できるハズも無く。

神岡鉱山跡地への話は 飛騨地域はいつ大地震が来ても
可笑しくない位ですので そこへの投棄は
かなり難しいと言うか ガセネタだと思いますです。
地中埋設審査は大掛かりな調査を要するらしいですし。

そうなって来るとやはり順番的にも 今は原発推進よりも無害化への研究とか
風力等 再生可能エネルギーへの転換を 計っていった方が正解な気がしています。
Posted by Eye's at 2008年03月26日 18:33
こんにちは。ピザテンフォーのyutakrlsonです。いろいろなところで、co2削減の動きがありますね。原発も確かにその手段ですが、私は海洋資源に着目すべきだと思います。日本は陸地の面積は小さいですが、海の面積では世界第6位です。最近ようやっと海洋探査艇を国が所有するとか、海洋基本計画により足り割り行政をあらためるなどのことが始まったばかりです。海には有り余るしげんがあります。これに関しては、また後日ということで・・・・。本日はco2削減に関連し、新たなお知らせを掲載させていただきます。
ピザテンフォーでは、4月1日からテンフォー全店で「あつエコ宅配」を開始します。「あつエコ」宅配とは、ピザテンフォーが生み出した全く新しい発想によるピザ宅配システムです。これによって、専門店と同等の美味しさを提供させていただくとともに、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で紙のピザボックスをなくすと、年間で680トンのco2削減効果があります。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2008年03月27日 14:47
こんにちは はじめまして。

神秘なる海ですね。海の中ですら今現在もまだ解っていない事が
多い位ですので その下は益々解ってません。

確かに海洋資源の有無には 未来があるのかも知れません。
ただ あまり荒らして生態系変える様な真似だけは 辞めてって感じですか(笑

さて リターナブル皿ですか。一枚200~400円とは良いラインですね。
環境負荷も抑えつつ リピーターも誘えるかもです。はは。

確かに紙の環境負荷は 見て見ぬ振りは出来ない状況ですので
素敵な御提案だと思います。応援いたします。

でも・・残念ながら ここ周辺にはテンフォーさん無い様で・・うぅ
田舎でごめんなさいね(涙

自分も何かアクション起こせるのかも知れないって思いましたですよ。
ありがとうございます。
Posted by Eye's at 2008年03月27日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。