2008年03月20日

ユニットバスの掃除

あぁ 今日は電話ならないなぁ

なんて 平和な朝を満喫していますと・・


ユニットバスの掃除

今日 祝日なのですねっ(汗

浮世離れした寂しい私で ごめんなさい。


さて こんな1日もうけのお休みの日には
お風呂掃除でも してみましょっか(笑


最近のユニットバスって 入り口側(脱衣室側)に
よっこいしょ って言う段差が無くなりましたよね。


  ユニットバスの掃除

バリアフリーってヤツです。

それはそうと何故 脱衣室側に水が来ないのかと言えば
ドア下に 排水口があるからだったりしまして。

そこ お掃除された事ありますか?


先日 数年来のクライアント様より 

『 どーも最近 脱衣室側に水が出る様に 』

『 ドア周りの水密劣化が問題???』

と交換依頼の お電話頂きました。


交換手配の前に見に行きませぅと。

手前が脱衣室で 折れ戸で浴室と繋がってます。


  ユニットバスの掃除

ここ ドアの下部分に 小さな排水口見えますよね。



  ユニットバスの掃除

正直 メーカーによって取りにくいモノもありますが
そのカバー うりゃって カポッと外すと こんな感じで
もひとつ排水口グリルがあります。


  ユニットバスの掃除

カバーに隠れて お掃除出来ないので忘れがちですが
数年で結構 髪の毛とかホコリみたいのが 溜まってる事が多いんですね。

はい。

それ 取り除いてドア閉めて ホースで水掛けると・・


脱衣室側には 水が回ってきませんww


よしよし。


ドアとカバー外すだけで 簡単にお手入れ出来ますよ。

こちらクライアント様には
しっかりレクチャーしてなかった様で・・ごめんなさぃ(涙


って訳で 本日は祝日です。

たまにゃ いつもやらないトコ お掃除してみますか。



==閑話休題==


ついでに そのクライアント様邸 階段部をパチリ。

明かり取りと 階段の気配を知るために取り付けた
オリジナルステンドグラスがこちら。


  ユニットバスの掃除

数年前デザインから起こさせてもらって 作成した一品モノ

壁ドライウォールの ファウンカラーと良く合ってますね (あーそーさー自画自賛さっ)


夕方は 階段向こうのパブリックスペースから 夕日が零れます。

もちろん 最初から計算済みv(笑  


うーん アングルと写りは悪いけど デザイン良いな ←をぃ


なんて事も やってたりする訳ですよ(笑

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 10:50│Comments(4)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
あーちすとなんやなー、見てくれからは想像できんけど。(ウソウソ ^_^)
Posted by ネコ先生 at 2008年03月20日 13:41
二日酔いの姿してても あーちすとなんやな。(ホントホント^o^)


ドア下の排水溝の事はびつくり!!
知らんかった(><)
これからはしっかりそこもお掃除します♪

大変お勉強になりました\(^0^)/
Posted by まかゆれまかゆれ at 2008年03月20日 14:08
こんにちは。

ココ、意外と盲点ですよね。

ウチのは折り戸になっているのですが、ドアの取り外しロックがなかなか外せなくて掃除が億劫になります(汗)
Posted by ぶーさん at 2008年03月20日 18:26
ネコ先生さん>

見てくれ・・ そうなんですよ 良く言われます。

って 何言わすんですかぁーっ (笑


まかゆれさん>

そそ いつも二日酔いで・・困ったもんです。

て をいっ ww

時に まかさん邸BATHもフラットでしたか。
多少はタメになった様で 良かったす ^^


ぶーさん>

そなんですよね。お掃除しなきゃなのにヤリニクイ。

そりゃダメだろって メーカーにも要望出したりしまして
最近のは 結構楽に取り外せるタイプも出てきました。

メンテしなきゃな所は やりやすくってのが基本ですもんね。
Posted by Eye's at 2008年03月20日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。