2008年01月25日

古民具!&キッチン例

先日の なんちゃってアンティークに関連しまして(笑

なんのかんの言いつつ 本物の持つ時代感は
やはり本物にしか出せません。

って 訳で仕入れてきました。

築150年超えの古民家からの千本建具×2本(笑


   古民具!&キッチン例

サイズは 5尺7寸の大昔サイズですが
ルーターも何も無い時代に 桟を”R”に加工してあったり
もちろん千本は一本一本 上下とも框にホゾ入れしてあるし(涙

ホント良い仕事してあります。

惚れ惚れです ・・でもばっちぃ(爆


   古民具!&キッチン例

これ仕入れに行くのに付き合わされた

うちの現場監理Kたろちゃんが一言。


何故に こんなゴミを・・


古民具!&キッチン例

・・てめぇicon08 (爆


って訳で 小雪降る中“洗い”を任命された事は言うまでも無く(笑

もちろん外です。ごくろーさまです(爆

あまりに寒くて画像ありません。

でもって洗って磨くと 悲しいかなゴミ感は激しく増します(爆

そこで 本来の鈍い美しさを出すため油分補給です。

油分?ここに来るまで いくつも試しましたが 
で 一番のオススメはサラダ油っす(爆

そぅ テンプラなんかに使う植物性の油を
一度沸騰させ それを軽く塗布して 更に磨くのです。


   古民具!&キッチン例

大丈夫?

全然大丈夫。何度もやってますがコレが一番良いのです(笑


なんせ 今回は特保ですし ←関係無い(汗


   古民具!&キッチン例

で 一応何度も磨きも掛け 後は加工を待つのみざます。

加工?そそ。何かに変身します。

だって 高さ低すぎて普通に建具としては マニアな方ぢゃ無いとちょっとね(笑


また どっかで紹介するかもです(笑


そそ これゴミ扱いしてた悪人Kたろ 仕上がり見て
最高かっくいーっすね♪ すっげー かっげー♪


・・って あーたも仮にも建築士だろーがよ 仕上がりくらぃ読めよ(-_-;) (爆


ちなみに この建具はお嫁入り先決まっております。  よほほほぉー。




と これだけぢゃ不完全燃焼?なので

昨年末 キッチンリモデルを完了させて頂いた M様邸っ☆


   古民具!&キッチン例


キッチンは アメリカより無垢のキャビネットを持ってきて
お部屋全体と コーディネートさせて頂きました。

真っ白なキッチンに 外との繋がりも良いでしょ。

本物繋がりでちょっと言うと 機器類はやはり日本の物の方が
機能や使いやすさ等 細かい所は上だと思います。

ただキャビネットのデザインや 本物の質感(無垢の扉)や
雰囲気などアメリカ製品とか 敵無しに美しいのです。

デザインの基本は ギリシア時代に確立され今日も変わっていません。
本物はデザインにも忠実にって事ですね


好きな方にはタマリマセンよね(汗


ま なんてか こんな事もやってるわけですよ。


誰?バカねって言うの(涙

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 09:24│Comments(3)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
お~すばらしいですね
この味は、新品ではだせないですよね
寒中洗いお疲れ様です。
横にして使うんですか?
Posted by biobio at 2008年01月25日 14:40
さすがですねえ、これではハウスメーカーは太刀打ちできません(笑)
しかし岡田さん面倒な事、楽しんでみえるような?見習わせていただきます。
時に、あのスーパーティンバーどうなりました?もしてして、もう側まで来て見えるとか???
Posted by Shindou at 2008年01月25日 15:55
bioさん>

良いですか。良かった。寒い中頑張った甲斐が(笑
こーゆーのって 好き嫌い別れますよね。はは。

これ千本トコで切って 巾も切り縮めて2枚併せて
空間仕切りと言いますか 目隠しにするんです。

下の板部分は 框追加して建具にして衝立にするか
それとも収納の扉にしよーか 悩んでます。

って 言っちゃったぢゃ無いすか(爆


Shindouさん>

お久しぶりです。ってHMとは目的が違いすぎますし(謎笑

無駄な仕事は楽しいですよぅ。どですかご一緒にw
努力が報われない事も多々ありますが(爆

そそ あの話ですが やはり遠すぎるのでお断りしました(T^T)
概案図面だけの提供で許して貰ったんです ..orz

Shindouさんが 請けてくれないからぢゃ無いすかぁぁぁ(笑
あーもったない。かっこいーかったのにぃ。はは。
Posted by Eye's at 2008年01月25日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。