2008年01月17日

ガソリン国会?

おかしなネーミングを付けたもんだ。

インド洋給油問題が決まったら 今度はガソリン税の見直しとか。

国会が始まる前に 考えを整理しておこうかと。

そもそも 現在のガソリン価格の内訳を見てみよう。
世界一高いと言われる日本のガソリンは 1L/150円として

◇ガソリン代==87.1円
◇石油税====2.0円
◇ガソリン税==28.7円
暫定税===25.1円
◇消費税====7.1円

民主党の主張は この暫定分を無しにしようと言うモノ。

確かに この暫定分は道路整備が必要だった時期に決めた緊急避難。

現在では道路の財源は余っているとかで 一般財源化するという。
それ位なら 無くせと。

暫定分が無くなれば40L入れたとして 1000円も変わってくる。
原油高騰の折もあり 私達市民には有り難い事である。

また流通にも生産にも 原油高は直撃している。
すなわち 全てのモノが値上がりしても それは立て板に水のごとし。

が しかし与党曰く(平沢氏)

「地方の財源にアナがあいてしまう。地方だけじゃなく東京にも必要だ。
全国の開かずの踏切の半分は東京にある。
無駄なものは作らないが 立体交差と通学路は必要」

ふむ。それも一理あるか。 さらに

「地方へいく暫定分が1兆6000億円ある。
これがなくなったら 地方は立ち往生してしまう」

ほぅほぅ 今度は地方を見方に付ける手段に出たか。

先日の答弁が滑稽。

■民主
 「自治体と国民の声が乖離しているのもおかしい。
 自民党は10年延長というが 本当に必要かどうか検証したのか」

■自民
 「それは これから検討する」

こ・・これからて・・この答弁から全てが見える。

基本 どちらも方法論やビジョンが無いのだ。

現在の世論調査によると 暫定廃止が6割以上と
ますます ねじれ国会を助長しそうな勢いである。


ぢゃぁ おまえはどう思うんだ?

最近 来社される方との話題にも良く上るので 個人的意見として。

少し 近未来に向けて中期的な視野が必要なのではと。

ここでは 何度も触れているけど ついに日本は
ハンガリーからCO2排出権(ホットエア)を買う事を決めてしまった。

これには大いに異論を持つが
1000万トン全量を買ったとして 200億円規模の出費。

先日 新聞に載ってた話によると 今欧州では
今後5年間での 日本の排出権需要が10億トンになると予測しているとの事。

舐められたもんではあるが あながちバカな試算でも無い。

それが正しければ 何もしないでも年間4000億円の予算を
排出権購入なんかの為に
捻出しなければならなくなる訳。

道路財源すら無い国の 何処にそんな金があると言うのだ。
あ・・今は一般財源化出来る位だから あるのか。


いぇ何も暫定分を 排出権購入に回せとか
道路分に据え置きとか そんな話ではありません。


って 本来 道路はガソリン暫定税で賄うのでは無く
通常の税金内で考えるべき 公共インフラでは無いのだろうか。


そして ガソリン暫定分は明確な目的税として そのまま残し

実際 世界規模での総CO2削減量からは何の意味も持たない
排出権など買わず もぅ ペナルティ覚悟で その分
今後の為の開発(再生可能エネルギー等)に回せば良いと思う。

行き当たりばったりで その辺りの見通しが無さ過ぎなのが問題なのでは。

何度か書いた事がある ガソリン税の半分を
環境税に置き換えてって考え そのままである。

暫定分を環境税として置き換え 近未来への投資として
明朗に使うと言う方向性で どうだろう



わけ解らん排出権購入に 消費税上げられたら
たまったモノでは無い。


道路については 今現在 道路には10兆円くらい使っているらしく
その内訳は 暫定のみならず 揮発油税や自動車重量税等含め
ほぼ特別会計で 約6兆円。

それ以外に一般会計から 3.5兆円で 財投から2兆円。

道路財源5兆7000億円の他に こんなに財源ある訳だ。

そこから暫定分として1.6兆円引いても 9兆円近く残る計算に。
56兆円の税収の中の10兆円超えの財源。

これで道路作れなきゃ どんだけヤリクリ下手なのよって感じ。


今 現在ではこんな感じか。

また この燃料高騰で脱石油とも言うべき
代替燃料の開発も進まざるを得ないだろうし うん。


今私達は 次世代に何を残してあげられるかを
真剣に考え実行する事が義務なのかも知れない。


・・にしても ガソリン高過ぎなんだよねぇ(涙
田舎は 都会と違ってドコ行くにも車いるんだってばよぅ(号泣

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 08:57│Comments(2)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
>今私達は 次世代に何を残してあげられるかを
真剣に考え実行する事が義務なのかも知れない。

そうですねぇ~、( ゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
確かに、高いので生活には影響してますが、省エネ化は加速すると言う面もありますし、冷静な判断をせねばならない問題だと思いますね。
Posted by 真野 at 2008年01月17日 09:24
あぁ 書いては書き直し 投稿しては書き直し・・
グダグダな文脈になってしまいました(涙

でも こんな感じの推移が続きそうで 厳しいのは確かですね。
次世代の為にも 国民が解りやすい公平な判断基準が欲しいモノです。
Posted by Eye's at 2008年01月17日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。