2008年01月06日

水の惑星にある水

地球は【水の惑星】なんて言われるほど
確かに水が豊富な惑星。

ただ 飲める水となると話は別。

その殆どは海水などの塩水が97%を占めている。
残り3%の淡水のうちの2%は氷河などの氷。

残りの1%も ほとんどが地下水で
人間が使える淡水は 地球上の水全体の0.008%しかない。

地球上の水のわずか0.008%に 人間や陸上動物の殆どが
依存して生活しているが この貴重な水を人間は大量に使ってきた。

この100年間に8倍近く水を使うようになったとか。

人口は3倍程度にしか増えてないので
1人あたり使う水が 飛躍的に増えたと言える。

2025年には80億人中50億人もの人が水不足に陥ると言う試算もある。

食べ物(植物や動物)を育てるにも 大量の水が必要。

今後 地球危機のターゲットは 化石燃料では無く
水そのものに移行するだろう。

蛇口から水 落ちていませんよね?

蛇口からの水が そのまま飲める国なんて珍しいんですよ。
ありがたい事です。




と言いつつ ここずぅーっと二日酔いな毎日だったり(汗

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 11:29│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。