2007年12月14日
木を丸ごと全部使う
昨日スギは悪者か?で書いた
木を一本丸ごと全部使うって件
記述不足で いくつかご質問頂いたので その補足です。
『木を全部使う』って表現は その言葉のままで
捨てる所を作らないって意味です。
これは 自治体の規制緩和も必要なのですが
製材から出荷まで 包括して終結出来る事が求められます。
今 私トコで契約させて貰ってる製材所は
建築用KD材生産量では 日本で1・2位を争う材木屋さん。
本日は その製材所さんのご紹介。
こちら日本で言う所の一次問屋に当たるので
本来は いち建築屋な私などが直接取引出来る所ではありません。
実は高山にも一部 問屋通じて卸しているそうですが
商社や問屋を噛ませなければ 通常は取引できません。
ただ 一度工場や植林・造林体制を見学させて頂き
感銘を受けこれは是非!とお願いし
お付き合いを許して頂いた訳ですが どーやったかと言いますと・・。
全国同業数社でNPO法人を作って 一度そちらを通して購買する
と言う形を作ったのですが NPOですから利益は取れません(笑
そぅ ダイレクトに仕入れ出来るんですねぃ。
それが企業努力ってモノです(笑
今回は そちらに迷惑が掛かると困るので詳しくは割愛しましょ。
もちろん輸入材に関しては その辺りの柵が無いので
ダイレクトに取引となります ( ̄^ ̄)v
さて 紹介が長くなりましたが 端的に何処に惚れたかと言うと
扱う樹種の素晴らしさや 植林・山の手入れはもちろんなのですが
そちらの製材工場 木材の人工乾燥等に使うエネルギーが
ゼロエミッションだったのです。
こちら KDされカットされた木材が製材機から出てきたトコ。
↓ちょうど120角の柱が出てきた所です。
丸い樹木から四角い柱や八寸等の大経角の製材を
切りだそうとすると どうしても損失が出ます。
最初から損失が少ない様 木取りしますが
それでも出てしまう端材は フィンガージョイント等して
一本の製材にしたり 積層して一枚の板にしたりします。
フィンガージョイントでの継ぎ
材料の木口端部を手の指状(フィンガー)に加工し
その加工部をはめ合せ圧締接着して長い材料を作る手法です。
また平均経40㎝であっても下は太く 上へ行けば細くなるのが樹木。
その切れ端で2M程度の木材では建築用には使えません。
↓向こうに積んである木が長さ2M以下の材木
でも ジョイントして板にしたりすれば十分仕えますよね。
もともと値段の付けられない様な材料ですから
日本一安い積層板の出来上がりとなります。
ある意味 廃材利用かも(笑
そして そこまでしても出てしまう樹皮や端材は取っておいて燃やします。
燃やす?
はい。こちらの工場から出る無垢製材はキルンドライ材として
含水率16%以下にするまで人工乾燥を掛けます。
その高温乾燥には 化石燃料を燃やさなくてはいけません。
こちらの工場も 例に漏れず数年前までは
月/800万円以上灯油を燃やしていたそうです。
それが 今はゼロ。
捨てるだけの木材を燃やして 燃料としているんですね。
これには 行政の認可と言うお墨付きも必要ですが
何年も交渉して OKを貰ったとの事。
それが今では カーボンニュートラルなんて
カテゴリーされちゃってなんて 笑ってみえました。
カーボンニュートラルには多少の異論があるけど
がんがん原油燃やすより 廃材利用で全然有意義。
月/800万円燃やしていた灯油がゼロですよ。
これまで 捨てるしかなかった端材が燃料になっているのです。
そして 燃やして出た灰は仏壇屋さんに売ると言う(爆
まさに ゴミが全く出ない製材所なのです。
あと これで廃熱から発電出来て 工場で使う電気も
自家発電出来れば完璧ですよね(笑
が・・電力会社と行政が認めてくれないそうです。
(その辺で 行政の協力が必要だって事です)
残念ながら岐阜県も無理との事でした。
これその工場内で 今私トコでやってる4Mの
↓国産無垢大径材で組む大空間トラスの原型。
この工場でもやってあったぁ(笑
現在私トコでは こちらから仕入れた木材を使った
ティンバー造を建てられるクライアント様には
強制的に(笑) 苗木代として2万円頂いています。
そのお金で 苗木を買ってもらって植林するのです。
はい。
伐採→製材→乾燥→二次製品→廃材利用→植林→育成→伐採
と 一連のサイクルが確立出来た訳です。
解りますか?モノが木だけに サイクルは大きく長くなりますが
こんなシステムの中で購買を行えば
どこで何使ってあるか解らないモノ買っちゃうより
確実に責任ある選択が出来ると思うのです。
もちろん うちのCANADA提携工場等は その辺抑えていますが
国内では まだ数が限られています。
そこで今後は国内流通も そんな視点からコストも絡め
流通ラインを増やして行く予定です。
業者選びって そんな視点から選ぶと 意識しなくっても
貴方の購買は地球にも財布にも優しくなるぞと。
うーん・・話の路線が・・
今日は 半分宣伝って事で
ま 建築業者に限らず 何か購入する際のお店選びには
仕入れ側が 流通を把握している店から買うなんて発想も
持続可能性の模索から見ても 近道なんぢゃないかなと。
木を一本丸ごと全部使うって件
記述不足で いくつかご質問頂いたので その補足です。
『木を全部使う』って表現は その言葉のままで
捨てる所を作らないって意味です。
これは 自治体の規制緩和も必要なのですが
製材から出荷まで 包括して終結出来る事が求められます。
今 私トコで契約させて貰ってる製材所は
建築用KD材生産量では 日本で1・2位を争う材木屋さん。
本日は その製材所さんのご紹介。
こちら日本で言う所の一次問屋に当たるので
本来は いち建築屋な私などが直接取引出来る所ではありません。
実は高山にも一部 問屋通じて卸しているそうですが
商社や問屋を噛ませなければ 通常は取引できません。
ただ 一度工場や植林・造林体制を見学させて頂き
感銘を受けこれは是非!とお願いし
お付き合いを許して頂いた訳ですが どーやったかと言いますと・・。
全国同業数社でNPO法人を作って 一度そちらを通して購買する
と言う形を作ったのですが NPOですから利益は取れません(笑
そぅ ダイレクトに仕入れ出来るんですねぃ。
それが企業努力ってモノです(笑
今回は そちらに迷惑が掛かると困るので詳しくは割愛しましょ。
もちろん輸入材に関しては その辺りの柵が無いので
ダイレクトに取引となります ( ̄^ ̄)v
さて 紹介が長くなりましたが 端的に何処に惚れたかと言うと
扱う樹種の素晴らしさや 植林・山の手入れはもちろんなのですが
そちらの製材工場 木材の人工乾燥等に使うエネルギーが
ゼロエミッションだったのです。
こちら KDされカットされた木材が製材機から出てきたトコ。
↓ちょうど120角の柱が出てきた所です。
丸い樹木から四角い柱や八寸等の大経角の製材を
切りだそうとすると どうしても損失が出ます。
最初から損失が少ない様 木取りしますが
それでも出てしまう端材は フィンガージョイント等して
一本の製材にしたり 積層して一枚の板にしたりします。
フィンガージョイントでの継ぎ
材料の木口端部を手の指状(フィンガー)に加工し
その加工部をはめ合せ圧締接着して長い材料を作る手法です。
また平均経40㎝であっても下は太く 上へ行けば細くなるのが樹木。
その切れ端で2M程度の木材では建築用には使えません。
↓向こうに積んである木が長さ2M以下の材木
でも ジョイントして板にしたりすれば十分仕えますよね。
もともと値段の付けられない様な材料ですから
日本一安い積層板の出来上がりとなります。
ある意味 廃材利用かも(笑
そして そこまでしても出てしまう樹皮や端材は取っておいて燃やします。
燃やす?
はい。こちらの工場から出る無垢製材はキルンドライ材として
含水率16%以下にするまで人工乾燥を掛けます。
その高温乾燥には 化石燃料を燃やさなくてはいけません。
こちらの工場も 例に漏れず数年前までは
月/800万円以上灯油を燃やしていたそうです。
それが 今はゼロ。
捨てるだけの木材を燃やして 燃料としているんですね。
これには 行政の認可と言うお墨付きも必要ですが
何年も交渉して OKを貰ったとの事。
それが今では カーボンニュートラルなんて
カテゴリーされちゃってなんて 笑ってみえました。
カーボンニュートラルには多少の異論があるけど
がんがん原油燃やすより 廃材利用で全然有意義。
月/800万円燃やしていた灯油がゼロですよ。
これまで 捨てるしかなかった端材が燃料になっているのです。
そして 燃やして出た灰は仏壇屋さんに売ると言う(爆
まさに ゴミが全く出ない製材所なのです。
あと これで廃熱から発電出来て 工場で使う電気も
自家発電出来れば完璧ですよね(笑
が・・電力会社と行政が認めてくれないそうです。
(その辺で 行政の協力が必要だって事です)
残念ながら岐阜県も無理との事でした。
これその工場内で 今私トコでやってる4Mの
↓国産無垢大径材で組む大空間トラスの原型。
この工場でもやってあったぁ(笑
現在私トコでは こちらから仕入れた木材を使った
ティンバー造を建てられるクライアント様には
強制的に(笑) 苗木代として2万円頂いています。
そのお金で 苗木を買ってもらって植林するのです。
はい。
伐採→製材→乾燥→二次製品→廃材利用→植林→育成→伐採
と 一連のサイクルが確立出来た訳です。
解りますか?モノが木だけに サイクルは大きく長くなりますが
こんなシステムの中で購買を行えば
どこで何使ってあるか解らないモノ買っちゃうより
確実に責任ある選択が出来ると思うのです。
もちろん うちのCANADA提携工場等は その辺抑えていますが
国内では まだ数が限られています。
そこで今後は国内流通も そんな視点からコストも絡め
流通ラインを増やして行く予定です。
業者選びって そんな視点から選ぶと 意識しなくっても
貴方の購買は地球にも財布にも優しくなるぞと。
うーん・・話の路線が・・
今日は 半分宣伝って事で
ま 建築業者に限らず 何か購入する際のお店選びには
仕入れ側が 流通を把握している店から買うなんて発想も
持続可能性の模索から見ても 近道なんぢゃないかなと。
Posted by Eye's at 11:05│Comments(8)
│家を建てる前に
この記事へのコメント
つくづく行政サイドって〇〇ですねい。
〇ンツよりエコロジーを優先的に考えないと…
〇ンツよりエコロジーを優先的に考えないと…
Posted by かへるーん at 2007年12月14日 11:16
かへるんるんさん はやっ(汗
まさか この長文 携帯で読んで頂いたですかっ(涙
さて 行政わですね 90年代のダイオキシン猛毒説で
国民を震え上がらせ そっこらじゅうの煙突 税金で改修しちゃって
煙突怖いぞ!ってやっちゃったモノですから
今更 実は無駄銭でした・・って言えない経緯が見えますです。
訂正は潔く素早くって危機管理が 一番必要だと思うのです。
これに限った采配ではありませんが(;^_^A
まさか この長文 携帯で読んで頂いたですかっ(涙
さて 行政わですね 90年代のダイオキシン猛毒説で
国民を震え上がらせ そっこらじゅうの煙突 税金で改修しちゃって
煙突怖いぞ!ってやっちゃったモノですから
今更 実は無駄銭でした・・って言えない経緯が見えますです。
訂正は潔く素早くって危機管理が 一番必要だと思うのです。
これに限った采配ではありませんが(;^_^A
Posted by Eye's at 2007年12月14日 11:27
おはようございます、Eye's さん。
とても参考になる事が書いてあるのに、
それとは関係なくて申し訳ないと思いつつ,コメントさせてくださいね。
前置きが長くなりましたが、かへるさんが下さるというキーホルダーの
材はEye's さんからもらわれたそうで・・・ありがとうございました(^^
とても参考になる事が書いてあるのに、
それとは関係なくて申し訳ないと思いつつ,コメントさせてくださいね。
前置きが長くなりましたが、かへるさんが下さるというキーホルダーの
材はEye's さんからもらわれたそうで・・・ありがとうございました(^^
Posted by コバ at 2007年12月14日 11:28
にはっ いぇいぇ。 って それこそ!
端材を再生して頂いたかへりあんさんに 感謝合掌尊敬です。はい。
端材を再生して頂いたかへりあんさんに 感謝合掌尊敬です。はい。
Posted by Eye's at 2007年12月14日 11:30
あははははっ
あちくし読むのは早いっすよ。
普通の小説くらいなら小一時間も有れば読んじゃう。
↑自慢かっ!
あちくし読むのは早いっすよ。
普通の小説くらいなら小一時間も有れば読んじゃう。
↑自慢かっ!
Posted by メカガエル at 2007年12月14日 12:25
こんにちは。
すげー
業者、顧客間でサイクルできちゃってるよ(汗)
すげー
業者、顧客間でサイクルできちゃってるよ(汗)
Posted by ぶーさん at 2007年12月14日 14:58
δ◎◎¬ なるほど
さすがEye'sさん、環境部長によく読んどけって言っておきますわ(^^ゞ
さすがEye'sさん、環境部長によく読んどけって言っておきますわ(^^ゞ
Posted by 真野@みだれ会派 at 2007年12月14日 16:44
かへんげりぉんさん>
すごぉーぃ。私なんて小説は特に
読みながら 別の事考えちゃうんで 途中で
どっち考えてるか解んなくなっちゃって(笑
↑自爆っす!
ぶーさんさん>
結構イケルでしょ(笑
まだ色々あるんですが ここでは控えときます(;^_^A
で 出来た建物 クライアントさんが永ぁ~く使って頂ければ
(転売しても 大切に使って頂けるだけの性能持たせます)
炭素の固定期間 それだけ伸びるので環境負荷も最小限にと。
持続可能なシステムの構築 民間でも出来る事まだまだありそうです。はい。
真野さん>
ダメです。普通に“みだら会”って読んぢゃって
変なスパムが書き込んだなぁって思ってしまいました(爆
キホン いかんす(-_-;)
かかか環境部長さんなんてポストあるですかっ
読んで頂くなどと そんな恐れ多いでございます(汗
すごぉーぃ。私なんて小説は特に
読みながら 別の事考えちゃうんで 途中で
どっち考えてるか解んなくなっちゃって(笑
↑自爆っす!
ぶーさんさん>
結構イケルでしょ(笑
まだ色々あるんですが ここでは控えときます(;^_^A
で 出来た建物 クライアントさんが永ぁ~く使って頂ければ
(転売しても 大切に使って頂けるだけの性能持たせます)
炭素の固定期間 それだけ伸びるので環境負荷も最小限にと。
持続可能なシステムの構築 民間でも出来る事まだまだありそうです。はい。
真野さん>
ダメです。普通に“みだら会”って読んぢゃって
変なスパムが書き込んだなぁって思ってしまいました(爆
キホン いかんす(-_-;)
かかか環境部長さんなんてポストあるですかっ
読んで頂くなどと そんな恐れ多いでございます(汗
Posted by Eye's at 2007年12月14日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。