2007年12月11日

棟上げっ

雪降らなくって良かった(^-^;

棟上げって 別に特別な日ぢゃ無いかもしれないけど
大きな流れのひとつの節目でもあり やっぱり気が張ります。

  棟上げっ

何か安心した様な 苦悩の様な 複雑な。

これから始まる長い舞台の幕開けと言ぃませぅか(笑

それでも やっぱり嬉しいのは
クライアント様の想いと 私達の想いが
リンクしちゃうからなのかなって。

不思議と笑顔が並びます。

何度もやってる事なのに慣れない1日。

ここまで来るのに 周到に準備したつもりで
イヤって程 シュミレーションして
それでも何か落としてる事無いか不安で(笑


まぁ一ヶ月 毎日棟上げ続いたら
鬱病マチガイ無しですな。

それでも慣れないって新鮮さを 大切にしたいなって。

それ・・もしかしてドMですかっ icon11

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 10:44│Comments(7)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
まちがいない!
Posted by ネコ先生 at 2007年12月11日 11:33
ドMかぁ やっぱし・・・。(笑!)

ちょっと雨やけど大丈夫?

明日ね。あいずぅが好きそうな投稿考えてるの。
UP出来るか分かりませんが。。。
明日みて♪(な~んてできんかったりして・・・)
Posted by まかゆれまかゆれ at 2007年12月11日 12:34
よっちゃん(大謎)
Posted by エーテル at 2007年12月11日 12:41
( ̄▽ ̄;)!( ̄▽ ̄;)!( ̄▽ ̄;)!!!
Posted by Eye's at 2007年12月11日 13:08
素敵なお家に成りそうですね♪
あいずさんところの洋風な建物でも、「棟上」って言うんだね。
外国は、なんて言うんだろう?

それと、あいずさんは、ドMってことで了解しました♪
Posted by マリー at 2007年12月11日 14:47
きゃはは〜〜〜!フランクさん、知らない間にドMになってるぅ〜〜(爆)
超が付く位、ド゛Sなのに〜〜(謎)あ!でも、夜中まで相手してくれるのって、やっぱりM??なるほど〜二重人格者って事で・・・逃げろ〜〜.・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ
Posted by YellowWhisper at 2007年12月11日 15:09
( ̄▽ ̄;)! ( ̄▽ ̄;)!!


・・いちぉ エムとしてコメントだけでも書いときますか(汗

さて マリーさん。

外国?の棟上げですが 最近は米国に限らず
Platform Frame Constructionとされる建築工法が一般化してまして

基本 壁や床組など ダイアフラム構成として立ち上げていきますので
屋根など トラス組などとした場合は特に 『棟木』ってモノそのものが
無い場合もあります。

また現場で壁を作ったりする場合なんかは
いつが棟上げは解らない場合が多いです。

てか 棟上げって儀式的に捉えるのは日本だけかもしれません。
ティンバー等で棟木があっても 全て組み上げるまでは
そう言う意識は働かない様です。はい。

その様な工法を採用しても 私トコは一応形式的に
棟上げって呼んでたりするんです。日本ですし。はは。

Mちゃんの一口講座でした(爆

そりからMakaさん 養生まに合ったんで大丈夫ざます。はは。

てかYellowさんっ 逃げるなぁぁぁぁぁぁぁっ(涙
Posted by Eye's at 2007年12月11日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。