2007年11月23日

温室効果ガス削減不足

環境省と経済産業省の合同審議会の報告によると
風力や太陽光発電などの新エネルギーの導入が遅れている為
現在の国の温室効果ガス削減計画(90年度比で6%減)を達成するには
最大約1000万トン(CO2換算)の削減不足が生じるらしい。

いぁ 途中から解ってた事でしょ・・。

国策として化石燃料への依存脱却が遅すぎた。

てか この期におよんで廃棄物発電やバイオマスなど
再生可能エネルギーへの変換は 10年度に
原油換算にて最小1504KLに とどまる見通しだと言う。

まぁ 投資金額も大きいだけに致し方ないとは思うけど
国の方針として もっと早く意識シフトが欲しかった。

また今後検討する重点項目には 排出権取引制度や環境税
住宅・建築物の断熱強化などを挙げている。

うーん。雑感レベルでヒトコト。

排出権取引については地球レベルでの排出量が変わらない訳だから
ただ単に数字併せってだけで反対。
(努力しましたって事を諸外国にアピールする目的なら・・まぁ良しとしませぅ)

環境税は条件付きで賛成。

建物の断熱強化は是が非でも 底辺レベルから上げるべき。

よく議論に上がる森林整備策については
まず木を植える事だけが目的にならない事を前提として
生態系を作る事を考えなくてはいけないと思う。
木材の使用方法も含めて。

その辺は また挙げたいと思います。



今 地鎮祭から帰って来たのですが・・さぶかったぁぁ(笑
しっかし テント設営むっちゃ上手になってきた私です(爆

今日は勤労感謝の日ですって?祝日ですか・・ふみゅ
働かせて貰える事に感謝させて頂きつつ
指が動かないんで また明日以降に(^-^;  ははicon10

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 11:41│Comments(2)環境
この記事へのコメント
こんにちは。

どうせ植えるならクルミやトチの木を植えてほしいと・・・ただ単に食い気が走ってしまうのでした(笑)

ただ、こういう木も動物たちの食糧確保には重要だと思うんですよ。人里に下りてくるのは実際に山に食料がないわけですし。。。
Posted by ぶーさん at 2007年11月23日 12:32
まったくもって ソコだと思います。

山には 低木から高木・つる性から実のなるモノまで
一緒にごっちゃに うっそうと育っているから山なんだと。

杉林ばかりが植林失敗の槍玉に挙げられますが
それは 杉が悪いのではなく 単一種のみの植林で
しかも手入れ出来なかったのが悪いわけでして。

そんな単一種ばかりの原生林なんてありえませんし。
あ 標高の高い山は別ですけどね(笑

やはり治水の事とかも含め 生態系を作る事が
近道では無いかと思っていますです。

時に今 急に暖かくなって来ましたね。
嬉しくって 外出たら普通に風が冷たかったですが(爆
Posted by Eye's at 2007年11月23日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。