2007年11月08日

妊娠と喫煙

妊娠初期の女性が喫煙者だと
生まれた子供が10歳になった時点で肥満になる確率が
非喫煙者に比べ約3倍高かったらしい。

山梨大学医学部が 1991~97年に妊娠した山梨県の女性
約1400人を追跡調査し 10歳の子供約1000人のデータでの結果。

調査によると 女性が妊娠3カ月の時点で喫煙していると
10歳となった子供が肥満になる確率は 非喫煙の場合の2.9倍高かった。

また妊娠中に規則正しく朝食を取っていない女性の子供も
2.4倍の高確率で肥満になっていたとの事。

山梨大学教授によると
『母胎にいるときに喫煙などで栄養が吸収しにくい状態だと
逆に生まれてから栄養を蓄えやすい体質になるのではないか』

らしい  である。

実際 朝食や喫煙に要因が無いとは思わないが
これだけ喫煙の弊害が露呈している中
 
妊娠しているの解ってるのに喫煙しますって言う意識を持ったヒトが
子供を育てるから肥満に育つってのが本質では無いのか。
父親からの受動喫煙も含めて。

それは肥満に限らずである。

子供は親を選べない。

関係ないけど 子供から親が学ぶ事って確かに多い。
しかし親が子供に与える影響はそれを凌駕して余りある。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 08:41│Comments(5)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
お互い、子どもから愛想つかされないよう頑張りましょう…か。
Posted by 義兄 at 2007年11月08日 08:51
あ シロクマ兄ぢゃさま(笑 お久しぶりにございます。
愛想つかされるて・・なんと怖いことを(^-^;
毎日 点数付けられてる気分ですね(爆

いつか師匠並みの三味線 聞かせて下さい。はは。
Posted by Eye's at 2007年11月08日 10:15
こんにちは。

私はもともとタバコが嫌い(ニオイがそこらじゅうについて臭い)なので吸いませんが、普段吸ってらっしゃる方はかなりの忍耐が必要でしょうね。
常習性もありますが、今のストレス社会でなしにするってのは逃げ場・はけ口を塞ぐのと一緒ですからね。
ただ、配慮は必要だと思います。(それもストレスにつながるんだろうなぁ・・・)

あと、最近は女性の社会進出の影響でしょうか?喫煙者の割合が増えてきてるそうですね。男性は減少傾向らしいですが。
Posted by ぶーさん at 2007年11月08日 11:37
喫煙はもともとしてなかったし、お酒も妊娠中は嗜好が代わってなのか、飲みたくなくなりました。授乳中もなんとなく飲まないまま過ぎていき、断乳後解禁で飲んだら、缶ビール一本も飲めなくなってました。
日々の努力で飲めるようになりましたが・・・

子供は親を選べない・・・そうなんでしょうね。
でも、我が家の長男は3歳の時、お空から見て、沢山のお母さんの中から、一番かわいかった(ここが大事!)お母さんが良いな!って思ったら、すーってなってお母さんのお腹に入ったんだよと話してくれました。これを信じるか信じないかですが、私たちを選んでくれた息子に答えられるような親になりなたいな~って、怒った日は寝顔を見ながら特に思います(^^;)無理せず、等身大で子供と成長していきたいです。体の成長は簡単なのに・・・秋っておいしいんですよね。いろんな食べ物・・・(><)
Posted by おおぞらママ at 2007年11月08日 11:55
ぶーさん>

女性の喫煙率増加はちょっと残念で不安です。
社会進出と言うより 低年齢化の方が大きいようです。

でも性別に関わらず 喫煙には時と場所を考えるのは
必要な事だと思います。まして妊娠中は特に。

まぁ あと20年もしないうちに 地下深く潜らないと
吸えない様な社会になるでしょうけど(笑

なんて言いつつ 普通に喫煙者な私です(汗
でも社内は禁煙にしてますので 寒い中外出ますが(爆
あはは。っていー加減辞めましょかね。はは。


おおぞらママさん>

酒て そんな努力しなくてもっ(爆

妊娠中は趣向が変わるらしいですね。
科学的に見れば 当たり前の事なんでしょうけど
やっぱり神秘な話だなって。はい。

選んでくれた子供に応えられる様な大人ですか・・
全くもってその通りですね。 ジット手ヲ見ル(涙

あ 昨日おとー様よりお電話頂きました。
いつもありがとうございますm(_ _;)m
まだ連絡無いので何とも言えませんが 
何かございましたら 連絡させて頂きます(謎笑

てか チームマイナス6"㎏" ←主催な私ですが・・
秋のばかやろーーーーーーーーーっ ←をぃっ
Posted by Eye's at 2007年11月08日 13:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。