2007年11月04日

ユニバーサルリモデル

ユニバーサルデザインってご存じですか?

言葉や年齢 障害や個別能力に関わらず
みんなが公平に使える施設や製品デザインの事です。

こと住宅に限っては やはり年齢や障害の違いに関わらず
使いやすい施設を指す事が多いようです。

そこで今日は 簡単なユニバーサルリモデルのご紹介。

でもって今回のクランケは こちらの邸宅(^-^;

   ユニバーサルリモデル

築年数約10年の このクライアント様邸の壁はBLICKを積み上げ
窯業系サイディングなら 既に塗り替えの時期にも関わらず とっても元気な状態。

化粧のシャッターやモールは そろそろ再塗装の時期かなって感じですが
天然石を吹き付けた屋根材も全く問題なし。

デザインも流行を追って無くって素敵です←自画自賛か(-_-;)

煉瓦模様のサイディング・・10年経ったらどんな事になってるか
想像した事ありますか?

・・って そんな話ではありません(笑

もぅ10年来お付き合いさせて頂いてるm(_ _;)m クライアント様が
今回 ご両親との同居を視野に入れ あまり医療施設ぽく無く
それでも使いやすい様にとリモデルをお考えになりました。

画像メインでご紹介しますね。

まず 玄関廻りのBefor

   ユニバーサルリモデル

枕木のオブジェや それに併せたステップが可愛いですが
今回手摺りを付ける為 ステップも新設です。

で After

   ユニバーサルリモデル

木粉入りの樹脂製手摺りです。
アルミとかの方が耐候性に優れるのですが
夏な熱くて触れないし 冬は冬で・・って事で
熱伝導率の低い 樹脂製をチョイスです。

でもって ドア前に取り外し可能なスロープを。

   ユニバーサルリモデル


そしてこちらの邸宅 北米型枠組み壁工法にて
1階の高さが一般住宅より高くなってますので
スロープも新設しようと。

玄関前に付けるのが普通なのでしょうけど
道路との距離が近く 植栽傷つけますし景観的にも宜しくないなと。

そこで こちらはカバードポーチ(屋根付き土間)が 
駐車場から繋がってますので そちらから上げる事に。

で そのBefor

   ユニバーサルリモデル

はい。After

   ユニバーサルリモデル

奥がRになってるの解ります?
車椅子も想定し その回転半径にてRにしています。

そうする事で 地面に立っている時の圧迫感を和らげる訳です。

降雨時や凍結等の為にデザインスリットを入れました。

また現在は必要ありませんので 手摺りはあえて付けてませんが
車椅子が必要になった時 視覚的安心材料として
60㎜程度 廻りを型取りして上げているのです。

そして玄関内部 上がり框の段差横に手摺りも新設。

   ユニバーサルリモデル

体重を掛ける所だけに下地の化粧板に取り付けています。
もちろん取り外し可。

この板無いと 下地作るのに結構壁を触らなくてはいけませんので
コストも考え こんな感じに。

木製で へにょへにょですが(笑

この手摺り 変にへにょへにょした形ですが
受ける手を縦にも横にも使えるので これまで結構喜ばれてます。

トイレの手摺りを なんてお考えの方コレ使い勝手良いですよ。

一本如何すか(笑 

て こんな感じの簡単?リモデルでも結構ユニバーサルになります。

新築の際 そんな事も考えておけると良いですよね。
今は必要なくても もしかしてって事ありますから。

で お手入れされたガーデンバックの中に綺麗なお花。今年最後かな。

   ユニバーサルリモデル

てかですね。 クロ様(謎)に ずぅーっと監視されてましたが(笑

   ユニバーサルリモデル

す・・すません icon10   今後とも宜しくお願い申し上げます。はは。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 09:19│Comments(3)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
こんにちは。

プチリフォームみたいな感じなんですか?これ。
Posted by ぶーさん at 2007年11月04日 12:30
うーんっ
やるねぃ
まいった。(・・;)
Posted by かわず at 2007年11月04日 13:12
どもです。なんとか時間取り戻して来た様です(;^_^A
あと ひとふんばり必要ですが(笑

ぶーさん>

フォームは変えてませんので 厳密に言うと違いますが
日本式に言えば Reフォームで良いのかもですね。
プチでも 使い勝手は大きく変わって来ますですよぅ。


かへりげーんさん>

あは・・何も参る事なにも無いぢゃないですかぁ。はは。
でもいくら かへりあんさんでも ここ場所は特定出来ないでしょ(笑

あと 先週は洗面台交換からトイレから外構から色々やらせて頂きましたが
全部載せると会社ブログみたくなるんで控えときます。←えっ そなん?(笑
Posted by Eye's at 2007年11月04日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。