2007年10月25日

オランダに見る環境政策

オランダ住宅・国土計画・環境省の2008年度予算案が公表された。
総額は13億ユーロ~日本円にして約1659億924万円。

ちなみにオランダのGDPは5948億ドル。
1人当たりGNIが約31700ドル。

対して 日本のGDPは4.3兆ドル(510兆円)
1人当たりのGNIが約36000ドル

そして日本の環境省が使える予算は約1134億円。

GNIで見ると 微妙に日本人の方が裕福であるが
環境省に落ちる予算は 500億近く日本の方が低い事が解る。

ちなみに 今回のオランダ環境省予算案を箇条書きにすると

■建物・住宅における省エネ強化
■再生可能エネルギーにおけるインセンティブ制度の導入
■製造業のエネルギー効率を2020年までに05年比20%改善
■税制のグリーン化

こんな感じが目玉。

基本的に2020年までに温室効果ガスを90年比30%削減する事や
再生可能エネルギーのシェアを20%にまで引き上げる事を前提としている


GDP比で言っても 日本に打ち出せない数字では無い。

ここは日本で足かせになっている 建物・住宅におけるCO2削減の是非を
政府として明確にした方が良いかと思う。

温暖化対策が絵空事にならない様 日本国として
しっかりとした着地点を見据える事が必要なのでは無いだろうか。


GDPとはGross(全体)Domestic(国内)Product(生産したモノ)の
頭文字をとった略のことで日本語で国内総生産。

対してGNI(Gross National Income)とは国民総所得。
GNPとは基本的に同じモノであるが 統計の項目の事。

上記算出額には若干の年代相違がありますが
大まかな割合は記述と変わりません。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 10:00│Comments(2)環境
この記事へのコメント
こんにちは。

オランダで岸辺の干拓地を水辺に戻して船が住宅なんてテレビでやってたんですけど、、、あれも環境対策の一環なんですかね?
気候条件が日本とかなり違うため、日本ではムリといってましたが・・・
Posted by ぶーさん at 2007年10月25日 11:41
コメント遅れまくりで申し訳ありませんm(_ _)m
携帯@Eye'sです。
何故にか どーにもこーにも ここ数日は秒単位の動きでして・・
全くPCに向かえません。こんな事ふつー無いんですが。すいません。

えっと 船が住居ってのは正味税金逃れでは無いでしょうか(笑
台風が直撃する日本では まず不可能な選択ですよね。はは。

税態勢としては 一階建てと二階建てが異なったり
やはり日本とは捉え方が違って来ます。

ただ干拓地てのは それはそれで命の創造に寄与していますから
ぜんぶが無駄では無いかと思います。

そんなんにも 地域特性って出るかも・・で(笑

しっかし飛騨も すっかり寒くなってきましたよね。うーん。
Posted by あぃずぅ at 2007年10月26日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。