2007年10月15日

急ぐなら1人で行け

急ぐなら1人で行け。遠くに行くなら一緒に行け。

2007年のノーベル平和賞が アル・ゴア前米副大統領と
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に贈られました。

アル・ゴアさんは ご存じ『不都合な真実』を通じて
世界中に気候変動の危険を訴えたヒト。

実は ここでこれまで『不都合な真実』を挙げなかった理由として
彼の著書にて 近い将来海面は20フィート上がるとしていたからだけど
先日その部分を含む9つに対し 英裁判所が是正措置要求を出した。

大枠にはとても素晴らしい作品だと思うので ちょこっと直して
改訂版として再版すれば良いと思う。まさに保存版になるかと。

そんな細かい事に拘らなくとも 確かに温暖化問題は不確定な要素が多いのだから
その辺は改訂版等手段で更に精度を上げていけば良いだけの事。


    急ぐなら1人で行け
       受賞の喜びを語るゴア氏【AP通信】


話は変わって アメリカ人として彼の平和賞受賞は意義があると思う。

温暖化対策と経済的発展は相容れないとした経済論が見え見えで
京都議定書を批准しなかったアメリカは 環境の世界では最も頑固に
温暖化を否定し その対策を拒否してきた国だから。

今でも『不都合な真実』はアメリカ国民や企業を動かしつつあるのに
ゴア氏が受賞したことで 一番大好き♪の国民魂に火を付け
今後 本当に世界一の温暖効果ガス抑制国家に成り得る可能性もある。

期待したい。

と それより驚いたのがIPCC(Intergovernmental Panel of Climate Change)の受賞。

メジャーとは言いにくい(権威なのにね)温暖化政府間パネルへの受賞で
今後メディアにも登場する機会が増えるだろう。
関係ないねって方でも嫌でも耳にする事となる。良い方向なのでは。


さて 相変わらず前置きが長いけど(爆

題名の 急ぐなら1人で行け。遠くに行くなら一緒に行けとは
平和賞の受賞が決まったアル・ゴア氏がインタビューで紹介したアフリカの格言です。

先日もゴアさんが それぞれ別の環境関連の課題について
団体を作っていても時間がかかるばかり。本気で動く気がある所から
さっさと動かなければ とても間に合わない。

~なんてコメントを寄せてみえました。

まったくもって その通り。

何でも先頭を切って1人で動き出したら 逆風が凄い事は容易に想像がつく。
しかし 徒党を組んで自分を正当化してる程時間は無尽蔵に無い。

だから やるべき正しいだろう事は1人でも ちゃっちゃとやる。
その内 正しいと認めた人たちが追随すると言う輪が出来るだろう。

評価は後から付いてくる。

まずは周囲の機嫌を伺って さぁみんなで参りましょう的な
日本式のやり方では 間に合わない事も多いと言う事か。

この格言は今の環境問題だけでなく 私達を取り巻く会社や社会にも
言えるのかも知れないと感慨深い。

インタビューでの最後の一言も素敵。

私は またすぐに仕事に取り組む。これは始まりにすぎない

~だそうです。 うーん かっこいーわね



とてもアメリカ一般平均住宅の20倍も電気使ってる邸宅に住んでるヒトが言う言霊ぢゃ無い(笑
http://www.contactmusic.com/news.nsf/article/gores%20inconvenient%20truth_1023523
でもまぁ それはそれ。それが彼の全てでは無い。またそんな事以上に功績は大きいしね。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:10│Comments(4)環境
この記事へのコメント
こんにちは。

日本は群れないと不安ですから・・・
自己を押し殺してでも相手との調和・・・・結果的に妥協の連続。
いい加減それじゃあ渡り歩けないよって官僚方は気づかないのでしょうか?
留学する意味あるのかすごく疑問。
Posted by 縺カ繝シ縺輔s at 2007年10月15日 20:58
縺カ・・ぶ・・ぶーさん?>

すません・・私のPCからは文字化けして 投稿名が見えません(汗

習うのでは無く盗め とか 察して解れみたいなな奥ゆかしい?武士道的な
ベースがありますので それもあるかも知れませんね。
ただ ケースバイケースだとは思いますが。
都合の良い時だけ 武士道出すのも どーなのって感じもします(笑

『急ぐなら1人で行け』 個人的にはかなりシックリ来るのですが
もしかして 頭ん中『欧米かっっ!!』ですか(爆

留学ってのは 異国の考え方って言うか空気を肌で知るって意味で
とっても有効だとは思いますが それも個人の吸収量の違いが顕著って事ですかね。
Posted by Eye's at 2007年10月16日 08:55
こんにちは。
ぶーさんなのです・・・(汗)
どうもこっちのパソコンのSleipnirブラウザでここを見ると文字化けするようです。
で、Firefoxに変更。正常です(笑)
ゲイツ製正規版はなんかムシャクシャ来るので、余程のことがない限り使うのやめました。
Posted by ぶーさん at 2007年10月16日 18:59
良かった。やはり ぶーさんでしたか(笑

うちのブラウザは ビルさんとこのExplorerですので
Macとの認証なんかでは良くありますよね。はは。

ビルさんとこの新築現場見に行った事ありますが
それはもぅ すっげーの一言でしたよ(笑
Posted by Eye's at 2007年10月16日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。