2007年09月17日

携帯電話16歳以下禁止

インド南部カルナタカ州政府が 10代前半で
携帯電話を使用するのは 学習能力や健康に有害だとして
同州内で16歳未満の携帯電話使用や販売を禁止すると決定した。

州教育省は 高校までの学生が携帯電話を使用することを
禁止する方針を示していて 携帯電話の使用が爆発的に拡大している
背景の中 禁止の是非をめぐり論議を呼んでいるとの事。

ちなみに インドでは少なくとも1億5000万台の携帯電話が
利用されていて
実は 中国に次いでアジアで2番目の市場規模。

2010年には5億台に達するとみられている。
全く 日本の比では無い。

未成年への携帯電話規制は イギリスやEUでも
そんな動きこそあれ 政府として発令するのは
初めてでは無いだろうか。

ただ 携帯電話が健康に有害との医学的な裏付けが無いのは確か。

予防原則的に言えば 確かに未確定要素の大きい
携帯電話の電磁波ではあるが 子供への影響は避けたい。

出来れば 脳の成長が止まるまで位は
携帯電話の弊害からは遠ざけたい所ではあるが・・。

携帯電話が犯罪の温床になるとか 犯罪の抑止力になるとは思えないが
公衆電話を目にする事が無くなった今 未成年者の使用は
保護者が しっかりと管理出来る・する事を前提としたいモノである。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 09:05│Comments(7)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
こんにちは。
電磁波など見えない敵?に対しては科学的立証はすごく難しいですよね。
送電線下に住む子供のがん発症率が高いとかいろいろ出ますけど、統計では示せてもそもそもどんな影響でっていうと「?」になってしまいます。

健康面ではないですが、カリフォルニア州では、交通事故率の高い18歳未満に対して運転中の携帯電話の使用そのものを禁止する法案が成立したそうですね。

なんかの記事に載ってましたが、携帯電話を耳に近づけて通話すると電子レンジと同じように内耳の温度が上昇するんだそうです。見えないけど、影響はあるんでしょうね。
Posted by ぶーさん at 2007年09月17日 11:33
見えない。ソコなんですよね。
その辺りで けっこー似非化学も蔓延している様な。はは。

その辺 アメリカは怪しきは罰せよ的な風潮があるので
やはり対応は早いですね(;^_^A

と 今年6月にWHOは電磁波に関する新基準を発表しました。

いちお まだ未定ながら 送電線からの電磁波2ミリガウス以下を
推奨するに留めています。

それでも WHOとしては動物や細胞の実験では 発がんが立証されず
電磁波と発がんに因果関係があるとは言えないとしてます(IARCも同様)

で その基準値2ミリガウスなら 日本だと殆どが大丈夫って感じでしょうか。

そしてそれを そのまま電子レンジとかIHに当てはめて危険だって
資料とか見ますが送電線と電子レンジでは 周波数が違いますからね(;^_^A

超低周波の変動数としては 電子レンジが 20億回/秒に対し
携帯が8億回/秒とされていますから 電子レンジ=携帯とも
ならない様な気がします(ちなみに 送電線は 60回/秒くらいですね)

と 言いつつ 予防原則的に言えば やはり成長期の子供さんには
出来れば 避けて貰うとか使用時間・方法を考えるとか
した方が良い様な気がしますです。

正しい使用方法とリスクを知るって意味では
IHとかドライヤーなんかも同じ感じでしょうか。
Posted by Eye's at 2007年09月17日 11:59
こんにちは。
そもそも原理的には水分子の摩擦で・・・したよね?電子レンジ。
そう考えると温度上昇は多少なりともあると思うのですが・・・?
人間って80%水分でしたよね?
電子レンジのような強い磁場ではないですから頭の中が焼けちゃうような温度にはならないと思いますけど、少しずつ上がってるのかなって。
(がん化とかの変異はここでは無視してます)

IHコンロって最初はアルミ禁止だったそうですね。
メーカーの研究で単純にパワーを上げたら、なべが浮いて最後は床に落ちて行ってました。
Posted by ぶーさん at 2007年09月17日 16:40
です。マイクロ波での分子振動ですね。
実際その辺りで 温度が上がる事はアリアリでしょう。
その温度上昇(水分子の振動)が どれくらい
リスクがあるかって言うと それが解んないんですよね(汗

て訳で 予防原則的に 子供さんには控えて貰う方が良いかな
って感じに思ってます。

または 使用方法・時間と 保護者の管理が必要なのかなって。はい。

IHのオールメタルは 正直電磁飛散が大きすぎてオススメしてません。
また土鍋等も使えるのありますが 効率けっこう落ちますし。
IH=安全ってCMされますが IHも使い方次第で危険なんです。

↓国民生活センターの調査報告です。
http://housingeyes.com/radio/06.05.htm#060520
(去年の6月雑記ですが)
空炊きのフライパンは600度を超す事だってあります。

何でも無条件に信じて 危機管理が無いのも問題ですね(;^_^A
Posted by Eye's at 2007年09月17日 18:18
あ 言い忘れです(汗

危険なモノでも使用方法によっては安全ですし
その逆もあるって事では無いでしょうか。

やはり 正しい使用方法の徹底が一番なのではって思います。はい。
Posted by Eye's at 2007年09月17日 18:25
電磁波、今ある情報だけでは判断つきかねます。でも、もうケータイ持たずに生活なりたたんもんねぇ・・・本当はそれが問題なんでしょうけど・・・

でも、ま、私個人の考えでは、小中学生のケータイは不要、高校生ならしゃーないか・・・って感じです。

単にウチがそうしてただけですが・・・内輪のことでスミマセン
でも実のところ、小中学生では自制心効かんよ、持たす弊害の方が大きいと思う、そう考えました。

それに、「金払うのは親じゃあ!」←こっちが本音(`o´)
Posted by やまねやまね at 2007年09月18日 14:41
私 携帯嫌いなんですよね。はは。
出来れば 携帯の無い世界行きたいぃぃ(笑

海外逃亡?ん時は 意地でも携帯持ちません(爆

携帯 高校生からOKなら やまねさん家インドの新法クリアですね(笑

>金払うのは親じゃあ!

基本 それですよね。
子供室とか 妙に張り切るお母さんとかみえますが
個人的には ガキの部屋なんて 何処でも一緒♪なんて思わなくても無く(笑
あんま 良い場所にするとリビング来なくなるよーって。はは。

自分で稼いでから自分で好きなようにせぇって
とってもアメリカナイズ?な思考だったりします(爆
おっと 失言だったでしょーか。あはは。
Posted by Eye's at 2007年09月18日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。