2007年09月01日

炎のある暮らし

飛騨地方 朝夕はすっかり涼しくなってきましたね。

北海道では そろそろスタッドレスとストーブのCMが
解禁になった模様です(笑

今日は 魅惑の炎『薪ストーブ』のご案内。

先日施工させて頂きました邸宅をご紹介させて頂きましょう。

グラスに映る~くゆる炎~何事にも変えられない贅沢な時間です。

今回ご紹介の現場は ちょうど10年前お引き渡しさせて頂いたN様邸。

新築時は マントルピースをオリジナル制作してその中に
Fire Placeを入れさせていただきましたが Fire Placeとは呼んで字のごとく
『火のある所』ですので 基本的に『火を見て楽しむ』ためや
主に『換気』のために使われます。

   炎のある暮らし
   ↑このファイアープレイスと薪ストーブの交換リモデルです

大切に使われ もちろん今も現役ですが
『10年も使ったし そろそろ本物の薪ストーブを』と
炎の交換リモデルをお考えに。

交換したFire Placeは リユースとして お嫁の行き先も決まり
さぁ 入れ替え工事の開始です。

まずは Fire Placeの撤去。
もちろん 煙突は二重管で重いっ!(笑

レッカー車で 煙突を吊り上げ 本体は人力で撤去。

まぁ 重い 重い(笑

あまりに重労働なので 画像はありません(笑

で これが10年頑張ってくれた 二重管の内管の様子。
ちゃんとご自身でメンテナンスされていましたが
結構 タール等ついてますね。

   炎のある暮らし

これ位は問題ないですが ちゃんとメンテしないと
煙道火災の元になりますので 注意が必要です。

この煙突 まだまだ全然使えますが 
基本 ファイアープレイスとストーブは煙突が違いますので
やむなく交換です。

そして 新しい煙突 もちろん二重管。
はるばるUSAより直輸入です。

   炎のある暮らし

通常は 3フィートくらいで繋ぎながら上げていきますが
今回は 外壁壊したくなかったので 一旦地上で組んでから
一気に 煙突トップから下ろします。

   炎のある暮らし

そーらを飛ぶぅ まーちが飛ぶぅ スーパー煙突がぁ♪(by TOKIO・爆)

その間 内部では 既存の防火板等撤去や 下地作り。
黒いのは木材保護の為 液状木炭を塗ったんですね。

でもって 高性能断熱材を充填し 空気層を持って
さらに防火用にALC(発砲コンクリート)で 囲んでしまいます。

   炎のある暮らし

画像は 上から煙突下ろして来てセットが完了した図。

そして化粧のテラコッタタイルや ブリックを積んでいきます。

   炎のある暮らし

床のテラコッタのエンドは 丸くステップつけて・・

   炎のある暮らし


うーん・・誰も気づかないけど こーゆーの
解る人には 解るんですよねぇ(笑

そして 一部残して それに装飾を加えたマントルピースを
塗装で仕上げます。

   炎のある暮らし

きれーに きれーに(笑

程なく薪ストーブの登場です。

これ 私今イチオシのストーブ 『DUTCH』のエンライト。
以前ご紹介した施工例はこちら♪

で 設置完了♪

   炎のある暮らし

三次燃焼システムなので 非常に燃費が良く しかも排気がキレイなのです。
て 事は前より 煙突の汚れが少なくなると言う。うんうん。

   炎のある暮らし

そしてアップ。にひひ。重量感ありますね。
あぁ 着火が楽しみだ。

ついでにマントルピースの飾りとか

   炎のある暮らし

って訳で 設置完了ですが
せっかく来たので 10年使われた家の中各部を補修して回ったりして。

リーフ付きのブラケットディンティル付きとか
(デッパリの中には 全館空調のダクト通ってましゅ)

   炎のある暮らし

階段周りの塗装リタッチとか。
厚手のカーペット階段は静かで良いですよ。

   炎のある暮らし

あ 画像の通り階段はカーペット巻きとしましたが 10年経っても
全然問題ないですね。良いモノ使っとくと 後々安く済むって見本です。

もちろん 日々のメンテナンスのおかげですが(;^_^A

って 訳で完成です。

   炎のある暮らし

もちょっと 飾ってから紹介すれば良かったかな(汗

・・ま また今度にでも(笑

真夏の施工だったので 火入れ式はもちょっと寒くなってから。
冬前の楽しみが またひとつ増えた私です。

撤去から仕上げまで 約1週間の工事でした。

炎のある暮らし如何ですか。

薪ストーブ設置の注意点や 施工例はこちらです。 どぞ。
うちの リモデル案内の1ページざますわ。

そちらにも書いていますが 全国で 年数件は薪ストーブ起因の
火災が発生しています。

管理された炎を楽しむ為には しっかりとした施工が絶対条件と言えますよ。


スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 10:01│Comments(2)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
かっこいぃ~。薪ストーブ。
あこがれです。
いつかは・・・
Posted by ぶーさん at 2007年09月03日 16:43
いーですよぅ 楽しいですよぅ(笑

でも 大変な事もありますから 憧れだけではちょっと・・です(謎

その辺全部ひっくるめて薪ストーブの楽しみなんですが
一度 メリット・デメリットを全部挙げて それでも有り余る魅力の方が
大きかったら 是非『炎の魔力』に取り憑かれましょう(爆 
Posted by Eye's at 2007年09月03日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。