2007年07月15日

目指せ1人1日1㎏

安倍首相が「アジアの未来」で提唱した
2050年までに全世界の二酸化炭素など温室効果ガスを
現状から半減させることを全世界の共通の目標として掲げ
ポスト京都となる13年以降には 米国・中国・インドなどの
すべての主要排出国が参加できる枠組み作り。

現実として 12年までに90年比で6%削減するとした目標の達成に向け
計画を見直す考えを示している。

その中での日本向けのメッセージとしては
排出を「1人1日1キログラム」減らす事を挙げている。


実際この提唱で 日本も環境的に ようやく先進国に仲間入りできた って感じ。

で 『1人1日1キログラム』 さぁどぅしよう。

環境省はWebサイト「チームマイナス6%」の特設ページ
『めざせ!1人・1日・1kg CO2削減』で 国民に運動への参加を呼びかけています。


目指せ1人1日1㎏
http://www.team-6.jp/try-1kg/


↑Web内では 自分で取り組む省エネ活動を選んで
『私のチャレンジ宣言』として約束が出来ます。


実際 排出算定数値に疑問がある数字もあるけど(謎)大枠には面白い。

『1人1日1キログラム』 難しそうだけど ジャーの保温をやめてマイナス37グラムとか
やってみれば結構簡単ですよ。


私も 1.03㎏マイナスの約束してきてます(笑
もっとイケそうだったけど ちょっと控えめに。  あは。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 15:01│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。