2007年05月30日

CO2吸収量の誤り

日本の温室効果ガス削減の主要策の一つである
森林整備によるCO2吸収量が
05年度分は京都議定書の運用ルールで認められた上限の
約7割にとどまっている事が解った。

政府は議定書の削減量算定ルールに則り
05年度の温室効果ガス排出量報告の中で
森林整備による吸収量を3500万トン(CO2換算)と算定した。

これは基準年の約2.8%だが 日本は3.8%の約4800万トンまで
森林のCO2吸収量を排出削減とみなすことを認められている。

政府はこの上限の吸収量を前提に
議定書の削減義務(90年比で6%減)を果たす計画だが
不足分は『省エネ努力』などで埋め合わせしなければならない。

だが・・この森林吸収量と言う数字 実際はもっと少ないかと思われる。

森林がCO2を吸収すると言う神話そのものが 間違った観念だから

確かに木が生長する為にCO2を吸収しO2を発生する。
ただしこれは 成長過程の話

その期間は 正味5~10年程度だろう。

成木に近くなるほど その吸収量は激減し その役割は吸収より固定に移行する。

だから 森林のCO2吸収量と言う観念より 固定量と言う考え方の方が正しいのだ。

木は 成長過程でCO2を吸収し その後固定する。
そして 倒木など寿命を全うして 朽ち果てながら固定したCO2を
また大気に戻していくといったサイクル。

だから 30年かかって育った木で家を作って その家が20年しか持たなかったら
その後解体され 結局50年でカーボンニュートラル(CO2が戻る)と言う事になる。

逆に60年持たす事が出来れば その期間は90年に延びると言う事。

その間 新しく森林を造っていくと言うプロセスが正しいサイクルなのではと。

やはり 多大な資源を使ってつくる住宅は永く持つ事が一番大切。

そこにはおかしな ○×工法とか なんとか断熱材とかって新しい建材の前に
家を永く持たせる為の基本が必要。

住宅に限らず モノは大切に永く使う事が環境にも教育にも優しい事になる。

歴史に学ぶ事。そんな考え方も実は王道なのだろう。
※そんな事言うと すぐ伝統在来が とか地産地消にって繋がりそうだけど
 ライフスタイルや経済を考えると 画一的な考え方はボツだったり。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 09:16│Comments(4)環境
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
この話題などオカダ先生の勉強熱心なところは
いつもながら尊敬しております。
ところで、門および塀の件ですがお返事遅れて
申し訳ございません。なるべく早くお返事します。
(ぶっちゃけ、これに充てるお金を使い込んじゃいました。)

この件で誤りたかったこともあるのですが、今朝
○○コーポレーションの話を聞いたので、真っ先
にオカダ先生の顔が浮かび大丈夫だとは思った
のですが、覗きにきました。

ひだっちブログランキング第1位ですね。
これからも頑張ってください。
Posted by 西之一色町のや○だ at 2007年05月30日 12:15
や○ださぁーんっ おひさしぶりですっm( __ __ )m

って 先生ぢゃ無いですから・・(汗
そして不勉強でダメダメなので・・すいません。

本日2連ちゃんで 地鎮祭にてヘロヘロオカダです(笑

>ぶっちゃけ、これに充てる

やっぱり(爆
なんて ご無理なさらないで良いですよ(笑
提案遅れまして申し訳ございませんでした。

さて ○○ですが・・私も困惑しました。
正味ヒトとしてどーよって粋かと(汗

私は問題ないのですが・・
皆様に御心配頂き 電話鳴りっぱなしです(笑
御心配お掛けし大変申し訳ございませんでした。

問題的には 最近非常にメタボが深刻でして・・←をぃ

てか そのURLかっきーですね♪
まさか や○ださんが???
うちのもリニューアルしなきゃだな・・(-_-;)

いぁ その前にやっぱダイエットですか(爆
Posted by Eye’s at 2007年05月30日 18:33
おはようございます。

門および塀の件はカミサンが連絡してたようでした。
スミマセン<(_ _)>

ホームページまだ作成中ですがさりげなく宣伝?
させてもらいました。
トップの画像のどれかでカミサンが見事に投げられかけてます。
よろしければ見てやってください。

オカダ先生みたくデザインのセンスなくて苦労してます。
一応ドメインも取得してみました。→SEO対策?

そのうち新事務所にお邪魔させてください。
でわ。
Posted by や○だ at 2007年05月31日 09:11
えっ やっぱり や○ださんが作成したですか。
すごーい。素晴らしいっす。
うちのもリニューアルお願いします←こらこら(-_-;)

奥様 何枚か見つけました(笑
すごいすすごいす←ちょっと尊敬(笑

ご夫婦で合気道やってみえるんですか?
いぁいぁ脱帽ですm( __ __ )m

合気道って投げたりもするんですね。
なるほどホンキかっこいーです。はい。

で 奥様からMAIL頂いたらしいのですが・・
どこ探しても見つからないんです(涙
うぅ システム狂ったかな(号泣
もっかい調べてみますm( __ __ )m

って 先生ぢゃ無いですてば(涙
Posted by Eye’s at 2007年05月31日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。