2007年05月27日

イギリス編

今日は 私大好きな国 イギリス。

なので 画像もちょっと多めに(笑

一口にイギリスと言っても イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランドと言う
四つの非独立国の集合体がイギリスで 略して UK(United Kingdom)なんても言われます。

彼らは結構 自分の国に思い入れがあり 以前 UKの方にイギリス人ですか?って聞いたら
いいえ!私はアイルランド人です!って 軽くキレ気味に言われた事思い出しました(笑

さて それでは・・


■ カースルクーム

イギリス編

やはり UKと言えばココでしょ(笑 

って訳で 『イギリスで最も美しい村』と言われる
コッツウォルズ地方の集落。

ハニーストーンなんて言われる蜂蜜色の石を積み上げた
石造の民家が並びます。ホント美しい村でした。

そんな400年超えの民家にも もちろん人は住んで居ます。

一歩中に入ると 最新のキッチンや暖房設備を備えてます。
もちろん 昔からのデザインはそのままに・・。
その辺が やはり素晴らしいなって思いますよ。はい。



■ ライ

イギリス編

フランス中世都市の面影が残る ドーバー海峡の港町。
現在は その街並みのままアンティークショップや
古本屋なんかが並ぶ観光地として有名。



■ チェスター

イギリス編

回廊デッキが連なる中世の街。
中心地には 13~14世紀に建てられたハーフティンバーの
木造建築が並ぶ。ブラックアンドホワイトのコントラストが
非常に印象的な街である。



■ メヴァギッセイ

イギリス編

コーンウォール地方の港町。
現在もニシン漁で賑わっている様子だが
波止場に沿って板壁や石造の建物が並ぶ様は まさに港町である。



■ リージェントストリート

イギリス編

王室お抱えデザイナー J・ナッシュによる設計で
1820年代に完成した ロンドン市内のテラスハウス
※テラスハウスとは 日本で言うアパートメントの事



■ ベラムクレッセント

イギリス編

こちらもテラスハウス群
ロンドンの公園に沿った半円形のデザインで
半地下部分は物置 1階が居室で 2.3階が寝室となっている。

・・どなたか 私に再現させて頂けませんか(笑



■ ニュー・ラナーク

イギリス編

コッツウォルズ地方の蜂蜜色の石では無く 焼き煉瓦を積んだ街。
紡績工場群を中心に 学校・住宅などを配した 住宅+工場一体の設計。
18世紀後期 労働者のユートピアとして建設された。



■ ロビンフッズベイ

イギリス編

あのロビン・フッド伝説にまつわる北海に面した漁村。
北海近辺は オランダ伝来の赤いパンタイル屋根が特徴的だ。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(世界の街)の記事画像
アメリカ編
ドイツ編
スペイン編
同じカテゴリー(世界の街)の記事
 アメリカ編 (2008-09-08 10:11)
 ドイツ編 (2007-05-05 09:20)
 スペイン編 (2007-05-04 09:49)

Posted by   Eye's   at 11:57│Comments(0)世界の街
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。