2009年07月10日

エコ通勤認証

今年6月に創設された「エコ通勤優良事業所」の
第1回認証・登録が行われ30事業所が認証・登録されました。
国土交通省プレスリリース:7月3日

はぃ・・なんすかそれ。

=エコ通勤とは======================

エコ通勤に関する取組みを自主的かつ積極的に推進している事業所を
「エコ通勤優良事業所」として認証し その取組み事例を広く国民に
周知することにより エコ通勤の普及促進を図ることを目的とする。

============================

良く解らんけど 認証の要件的には「エコ通勤推進担当者」を置き 
送迎バスを充実させたり 駐輪場を整備したりと言う対策を含め
例えば「マイカー通勤者を2年で半減させる」といった具体的な
プランを作成する事とかなんとか。

優良事業所に認定されるとロゴマークの使用が認められ
国土交通省のホームページで公表されると。 ふむ。

悪くは無いけどね・・。

言わんとする事はわかるんだけど 官公庁お決まりの
バカほど書類出さなきゃなんでしょ。経過報告とかも×3部とか。

しかも配達記録の残る郵送でエントリとか。

てか認証審査する 交通エコロジー・モビリティ財団て何??

むぅ(笑

わざわざ旗振らなくても 福利厚生でやってる会社とかあるし
市役所職員さんなんかも結構マイカー自粛とかされてるしねぃ。 

まいっか。 ぁ うちも晴れてる時は自転車通勤だし
近くの現場なら自転車で行くしww (きのー雨にヤラレタけど・爆)

て訳で認証しておくんなまし^^

いあ やっぱ書類まとめるのキツぃから止めときまし すんまへんw


スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 11:24│Comments(3)環境
この記事へのコメント
ざまあ~す!
そっちは雨がきびしそうですね。
こちら、ムシムシむんむん状態で
エアコンのリモコンを手に、スイッチをいれようか
いれまいかと、悩んでいます。

国土交通省で、手間かけることやりだしたんすか?
しょうがないですよね。
そんなことするんだったら、
自分たちのパトロールカーをエコカーにするとか
自転車にするとか、リアカーにするとか・・
クロネコ見習えってつうの!
Posted by マキボー at 2009年07月10日 11:35
エコロジーモビリティー財団。。。。

うむぅ、、、総務省や日本財団も絡んでるようですね。

天下り先の一つなんでしょうか?!

いつ出来たのだろうか?

やれやれ、、、
Posted by 木流 at 2009年07月10日 12:10
■ マキボーさん

あははクロネコて 全力で仰る通りですね(笑

そ言えば 以前ですがパトロールがうちの現場来たらしく
私が行った時は すでに30分以上経ってたとか。

近づくと車 エンジン掛かりっぱでした・・30分超えかぁーぃ(汗


■ 木流さん

新たな認可や免許が増えると ナゼガ怪しげな団体も増える模様にて。
卵が先か鶏が先か・・ま 全てが悪ぃとは言いませんが

まぁ このぅ えっと なんと申しましょうか(謎
Posted by Eye's at 2009年07月10日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。