2007年05月07日

マンハッタンを $24?

どぅも 今朝は4:30AMにLIVINGで目覚めて驚いた者です。

SOFAで寝てしまって 何かそっこらじゅう痛いす(涙

教訓:睡眠はちゃんと布団でとる事 ←おめーだけだよ(-_-;)





さて・・アメリカのみでなく 世界経済の中枢とも言えるNYマンハッタン。

マンハッタンを $24?
   何度か訪れた事あるマンハッタン 舟からの夜景
   今は過去になるつつある 911事件は許しようが無い。



と何だかんだ言いつつ 元を辿ればマンハッタン島は
カナルジー・インディアンの居住地。

1524年にフィレンツェの探検家が初めて足を踏み入れた時
彼らに酒を与えたためにマンハッタン(泥酔の地)と呼ばれるようになったという。

独立前のアメリカ大陸には イギリスをはじめ
ヨーロッパ諸国の植民地がいくつかあったが 
オランダも現在のニュー・ヨークにニュー・ネーデルランドという植民地 
(のちに戦争でイギリスに奪われることとなる)
を建設していて その経営にはオランダの会社があたっていた。

そして 1626年5月6日 オランダ植民地総督のピーター・ミニュートは
インディアンの酋長から わずか当時60ギルダー(約24ドル)相当の
ナイフや装身具と交換してマンハッタン島を手に入れたとの事。

それ アメリカンドリームの先駆けか(笑

とにかく 24ドルから世界神話の始まり。


でも ここらでも30年位前は 数百万で家建ったんだから
やっぱ お金の価値って 変わるんだよね。
投資した お金を生かすも殺すも その人次第。

でも 昔も今も大なり小なり お金ドブに捨てるヒトって居る。

目先の利益?に惑わされて長期的な財産を失っちゃ本末転倒。

ゴリヨウハ ケイカクテキニ(笑

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 08:51│Comments(0)なんとなくな雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。