2007年05月06日
果汁飲料も値上げ
乳業大手や飲料各社が 果汁100%飲料の価格を一斉に引き上げた。
2年連続でハリケーン被害を受けた 米国フロリダ州の影響も大きいが
日本果汁協会によると オレンジ果汁の世界生産量の6割を占めるブラジルで
サトウキビへの転作が進み 世界的なオレンジ生産量の減少に繋がっているとの事。
飲料各社は 中国・ロシアなど新興国での需要拡大や円安進行も影響し
約10%前後の値上げを決めた。
ほら。
バイオエタノールの影響 顕著に現れて来たでしょ。
この調子でいくと 燃料になるサトウキビのために
いろんな大規模栽培作物が駆逐される事に繋がるのでは。
実は最近 小麦等も余波を受けてるんですよ。
バイオ燃料開発で マーガリン値上げ? ←関連一言はこちら
まだ これがオレンジ等のジュースだから良いモノの
(砂糖は どこまで行っても砂糖だから)
トウモロコシなど 食料になるモノからの燃料生成には違和感しか抱かない。
この先考えられる世界人口の爆発的増加を考えると
食いブチの確保が 非常に懸念されるのだ。
↑リンク先に 世界人口についての雑感もありますm(_ _;)m
何度も言って申し訳ないですが 植物を原料とするバイオエタノールは
二酸化炭素を新たに排出しないのでは無く ただカウントしないだけで
LCA等考えても 手放しで推奨!って事には繋がりません。
2年連続でハリケーン被害を受けた 米国フロリダ州の影響も大きいが
日本果汁協会によると オレンジ果汁の世界生産量の6割を占めるブラジルで
サトウキビへの転作が進み 世界的なオレンジ生産量の減少に繋がっているとの事。
飲料各社は 中国・ロシアなど新興国での需要拡大や円安進行も影響し
約10%前後の値上げを決めた。
ほら。
バイオエタノールの影響 顕著に現れて来たでしょ。
この調子でいくと 燃料になるサトウキビのために
いろんな大規模栽培作物が駆逐される事に繋がるのでは。
実は最近 小麦等も余波を受けてるんですよ。
バイオ燃料開発で マーガリン値上げ? ←関連一言はこちら
まだ これがオレンジ等のジュースだから良いモノの
(砂糖は どこまで行っても砂糖だから)
トウモロコシなど 食料になるモノからの燃料生成には違和感しか抱かない。
この先考えられる世界人口の爆発的増加を考えると
食いブチの確保が 非常に懸念されるのだ。
↑リンク先に 世界人口についての雑感もありますm(_ _;)m
何度も言って申し訳ないですが 植物を原料とするバイオエタノールは
二酸化炭素を新たに排出しないのでは無く ただカウントしないだけで
LCA等考えても 手放しで推奨!って事には繋がりません。
Posted by Eye's at 09:00│Comments(6)
│環境
この記事へのコメント
うーむ、来るとこ来たって感じですね。
儲かる方へ移行するのは、古今東西変わらないのですね。
今はスーパーコンピューター等である程度以上の試算できるのですから、
コントロール出来ないのでしょうか?
話替わって昔マツダで、開発していた水素ロータリーエンジンはどうなったのでしようね?
排出されるのは水蒸気だけのような記憶が有りますが。
儲かる方へ移行するのは、古今東西変わらないのですね。
今はスーパーコンピューター等である程度以上の試算できるのですから、
コントロール出来ないのでしょうか?
話替わって昔マツダで、開発していた水素ロータリーエンジンはどうなったのでしようね?
排出されるのは水蒸気だけのような記憶が有りますが。
Posted by FROG EYES at 2007年05月06日 09:32
こんにちは。 今日はすっかり雨ですね。
と 来るべくして来ましたって感じですか。
でも ますます顕著になるかとは思ってます。
なんせ大義名分に【Ecology】があるから頂けません。
なんちゃってなのに・・(謎
学者の中にも バイオエネルギーは最善だって
言い切る方もみえますし 研究費等の支出がありますから
なかなか 一本化は難しいんですよね。うぅん。
水素エンジン(燃料電池車)については マツダに限らず
各国(特に米国)で 視野に入れていますが
水素インフラ等考えると難しいと思われます。
5・6年前は期待していたのですが
その後の研究結果や 社会資本を考えると
やはりプリウスに代表される ハイブリット式が
近道なんぢゃ無いかって思います。
そぅ言えば BMも今年出しますが・・(汗
http://housingeyes.com/radio/06.09.htm#060916
↑昨年9月の雑感です。
米国や欧州が水素に拘るのは これまでの投資と
ハイブリットでは トヨタに大きく遅れを取ってるので
いまさら引けないって感じでは無いかと (゜ー゜;A
と 言いつつ『Ecoな新車買え!買え!』ってな
優遇税制には違和感感じます。あはは。
リサイクルより リユース・リデュースかと。はい。
実は プリウス新車で買うより 蛙さん?長く乗った方が
環境負荷は確実に少ない様な気がします。
自然=健康=Ecoって言う 無理やりな大きい括りも
実際どうかと思っているのです(笑
住宅関連 無理やりなセールスも多いですよね(爆
そぅ言えば 石油だって自然由来ですね(謎笑
長々と書いてしまいました・・が 長々ついでに←をぃ
燃料電池は一般に 水素から電気を作るので
CO2は排出しないと受け止められていますが
確かに水素そのものを使えばCO2は排出しません。
しかし その水素を得るために現状では天然ガス・LPG・灯油などの
炭化水素を改質(水素とCO2に分ける処理)を行います。
実は ここでCO2が排出されちゃったりして。
あはは。 この辺はLCA考えれば 解りそうなモノなんですけどね。
http://housingeyes.com/radioclub/nenryoudench/index.htm
↑燃料電池についての雑感です。
と 来るべくして来ましたって感じですか。
でも ますます顕著になるかとは思ってます。
なんせ大義名分に【Ecology】があるから頂けません。
なんちゃってなのに・・(謎
学者の中にも バイオエネルギーは最善だって
言い切る方もみえますし 研究費等の支出がありますから
なかなか 一本化は難しいんですよね。うぅん。
水素エンジン(燃料電池車)については マツダに限らず
各国(特に米国)で 視野に入れていますが
水素インフラ等考えると難しいと思われます。
5・6年前は期待していたのですが
その後の研究結果や 社会資本を考えると
やはりプリウスに代表される ハイブリット式が
近道なんぢゃ無いかって思います。
そぅ言えば BMも今年出しますが・・(汗
http://housingeyes.com/radio/06.09.htm#060916
↑昨年9月の雑感です。
米国や欧州が水素に拘るのは これまでの投資と
ハイブリットでは トヨタに大きく遅れを取ってるので
いまさら引けないって感じでは無いかと (゜ー゜;A
と 言いつつ『Ecoな新車買え!買え!』ってな
優遇税制には違和感感じます。あはは。
リサイクルより リユース・リデュースかと。はい。
実は プリウス新車で買うより 蛙さん?長く乗った方が
環境負荷は確実に少ない様な気がします。
自然=健康=Ecoって言う 無理やりな大きい括りも
実際どうかと思っているのです(笑
住宅関連 無理やりなセールスも多いですよね(爆
そぅ言えば 石油だって自然由来ですね(謎笑
長々と書いてしまいました・・が 長々ついでに←をぃ
燃料電池は一般に 水素から電気を作るので
CO2は排出しないと受け止められていますが
確かに水素そのものを使えばCO2は排出しません。
しかし その水素を得るために現状では天然ガス・LPG・灯油などの
炭化水素を改質(水素とCO2に分ける処理)を行います。
実は ここでCO2が排出されちゃったりして。
あはは。 この辺はLCA考えれば 解りそうなモノなんですけどね。
http://housingeyes.com/radioclub/nenryoudench/index.htm
↑燃料電池についての雑感です。
Posted by Eye's at 2007年05月06日 16:02
ああ、世代の差がっ
その昔液化水素ガスタンクをつんだSA22(RX-7初期型)が有ったのです、
ただ水素タンクの衝撃に対する安全性に問題ありって事で、
立ち消えしたような。
当時は水を電気分解するので、燃料は無限にある様な書き方でしたが、
今思うと他のエネルギー使っとるやんって思うのですが、
たとえば電気分解なら、安定していない、風力などが利用できませんかね?
こんな事無理?
実用されていないって事は無理なんでしょうね。
その昔液化水素ガスタンクをつんだSA22(RX-7初期型)が有ったのです、
ただ水素タンクの衝撃に対する安全性に問題ありって事で、
立ち消えしたような。
当時は水を電気分解するので、燃料は無限にある様な書き方でしたが、
今思うと他のエネルギー使っとるやんって思うのですが、
たとえば電気分解なら、安定していない、風力などが利用できませんかね?
こんな事無理?
実用されていないって事は無理なんでしょうね。
Posted by FROG EYES at 2007年05月06日 16:49
あなぁーんっ!! てかFROG EYESさん早っ(汗
てか んな言われる程 若くなかったりする私です(涙
ただ 世間知らずなお嬢様とでも言いせぅか ←こら(-_-;)
初代と言いますと コスモなんてとってもウルトラチック?な
かっこいー車の世代ですね。
あの時代の車 妙にアメ車パクッてて結構好きなんですが(笑
んな時代に水素エンジンですか。
ごめんなさい。ホントに知りませんでした(涙
って それはとってもマッハGOGO!的用途での
水素活用だったんでしょうか(笑
勉強不足で申し訳ありません o(TヘTo)
時に風力で電気分解ですかっ。
そりゃまた凄いですね。
風力で電気分解して水素を抜き出して
それを燃料電池に使い電気を発生させ・・
そして その電力を風力の補助に用い・・
いぁ 風力が先か・・ん 燃料電池が先で・・うっ。
まさに 卵が先かニワトリが先か状態ですね。はは。
いえ 面白いかもしれませんそれ。...φ(≧_≦)メモメモ...
なんて マツダのロータリーはその特性から
何かに使えそうなんですけどね。
てか んな言われる程 若くなかったりする私です(涙
ただ 世間知らずなお嬢様とでも言いせぅか ←こら(-_-;)
初代と言いますと コスモなんてとってもウルトラチック?な
かっこいー車の世代ですね。
あの時代の車 妙にアメ車パクッてて結構好きなんですが(笑
んな時代に水素エンジンですか。
ごめんなさい。ホントに知りませんでした(涙
って それはとってもマッハGOGO!的用途での
水素活用だったんでしょうか(笑
勉強不足で申し訳ありません o(TヘTo)
時に風力で電気分解ですかっ。
そりゃまた凄いですね。
風力で電気分解して水素を抜き出して
それを燃料電池に使い電気を発生させ・・
そして その電力を風力の補助に用い・・
いぁ 風力が先か・・ん 燃料電池が先で・・うっ。
まさに 卵が先かニワトリが先か状態ですね。はは。
いえ 面白いかもしれませんそれ。...φ(≧_≦)メモメモ...
なんて マツダのロータリーはその特性から
何かに使えそうなんですけどね。
Posted by Eye's at 2007年05月06日 17:34
遅くからすいません。 イケそうですか? 私が思うには、 あくまでも水素ガスをそのまま燃料として使用って思います。多分レシプロエンジンも、 小改良で(圧縮比・噴射ポンプ等)イケると思います。つまりは現行車がそのまま使えるって事です、ここまで書くと、ばれますね蛙号にずーっと乗りたいのです。ナサを驚愕させた(その内メールしますね。)、日本の中小企業に期待してます。
Posted by FROG EYES at 2007年05月06日 23:47
ただその 水素を管理するのがキツイですよね。
限られた消費者だけで無く 一般にって思うと
インフラ整備が厳しいかと(汗
ただ ロータリーの特性として
特段の改造を行わなくても 水素とは相性良さそうです。
って 知らん間に風力から車の話になってますね(笑
あと 資源の無いこの国の企業は
やはり技術の輸出で 外貨を稼がないと
今後石油のピークアウトが始まるとキツイかと思います。
日本の本領発揮 期待してます。
限られた消費者だけで無く 一般にって思うと
インフラ整備が厳しいかと(汗
ただ ロータリーの特性として
特段の改造を行わなくても 水素とは相性良さそうです。
って 知らん間に風力から車の話になってますね(笑
あと 資源の無いこの国の企業は
やはり技術の輸出で 外貨を稼がないと
今後石油のピークアウトが始まるとキツイかと思います。
日本の本領発揮 期待してます。
Posted by Eye's at 2007年05月07日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。