2009年05月21日

メンテナンスで

メンテナンスで伺った某邸
18年前 担当させて頂いた邸宅 。

未だお声を掛けて頂けるのは
嬉しぃ限りです ,,orz

左は階段廻りの図。

オーク無垢のフローロングとか
ステアシステムとか

築18年経ってなお と言うより
経年が更に美しさを際立たせています。

やはり「使い捨て分文化」からは
早々に脱却しなくてわ。

もちろん知らず知らずも含めて。


例えば唐突に 一万円の座椅子買って2年無い寿命より
三万円の座椅子で 10年の寿命の方が結局安くつくって事ですね。

「高けりゃ良い」なんて おバカな思想は有り得ませんが
昔うちで使ってた安い座椅子 すぐ壊れてたなぅ。

モノを見る目や選択の基準って ライフサイクルタイムも絡め
経済的な視点で考える事も大切な事かなって。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(家を建てる前に)の記事画像
カバードポーチ
机上の数字と現場精度
日米に見る住宅耐久性2
日米に見る住宅耐久性1
涼しく住まう手法 2
涼しく住まう手法
同じカテゴリー(家を建てる前に)の記事
 カバードポーチ (2009-08-01 10:57)
 机上の数字と現場精度 (2009-07-17 11:49)
 木は断熱材 (2009-07-15 12:01)
 日米に見る住宅耐久性2 (2009-07-09 12:20)
 日米に見る住宅耐久性1 (2009-07-08 14:40)
 涼しく住まう手法 2 (2009-06-30 11:54)

Posted by   Eye's   at 11:59│Comments(10)家を建てる前に
この記事へのコメント
こんにちは。

高いのは「大事に大事に」っていう意識も働いてか、結構長持ちするような気がします。

安い物の中では、もともとの材料費をケチってるために、すぐ壊れる物もありますし。

いまはとにかく「目先しか見えていない(生活防衛)」方が(私も含めて)ほとんどでしょうから、ある程度景気が上向かないと意識が変わるのは難しいかもしれません。
Posted by o-chan at 2009年05月22日 13:51
はい o-chanさん 安いモノはそれなりの理由があって安いのですから
その通りでしょうけど モノの寿命は「思い入れ」も大きいと感じます。
もちろんその思いに耐えられるかどうかの物理的条件もありますが
その辺 価格云々だけでも無い様に思ってます。

また経済状況からの生活防衛としたら尚 少し長い目で見た方が
得策な事も多い様に感じますが 如何でしょうか。

ざっくりと「狩猟」か「農耕」かって思想の違いだけでしょうかね。
うーん 例えが違いました(笑
Posted by Eye's at 2009年05月22日 23:02
高校時代に購入したリーガルの革靴。ウイングチップ。。。。

その当時としては清水の舞台から飛び降りる勢いで購入。

22年を経過。。。。

未だに現役で活躍しております。。。

底は二度ほど張替えていますが、元気でいてくれております。


ちなみに

私も 通販で買った座椅子。。。

あっという間に壊れましたね^^;


やっぱり
Posted by 木流 at 2009年05月23日 19:27
あれま大仏さん 20年物ウイングチップとわ またトラッドな^^
何故か大仏さんのイメージとは違いますが(爆)なにか激しく素敵ですね。

私と言えば ばーちゃんが使ってたタンス普通に部屋にありますし
親父がカミナリ族だった頃の皮ジャン もー見事にボロボロですが
その時が来たら ジュニアに譲ろうかと思ってます^^
Posted by Eye's at 2009年05月23日 20:16
いやいや!
東京、名古屋時代はウイングチップ大活躍でしたよ^^


今?

冠婚葬祭のみ出撃です。

こいつで足場は上がれません^^;


つーか、、、、


大仏引っ張りますねぇ、、、、

またかぶりたくなるじゃないですか!!!
Posted by 木流 at 2009年05月23日 21:34
大仏さん・・自分でリンク貼っといて何を(笑

普通にかぶって生活しましょう^^
Posted by Eye's at 2009年05月24日 09:27
昔22才の時に買ったBURTONのCraig kellyの長Tシャツを
15年 現役で着てる僕は超勝ち組って事で。

Google様で画像検索してもカスリもしませんわ(笑


あ、誕生日おめでとうございます。
Posted by 営業Hです。 at 2009年05月25日 18:40
あ ありがとうございます^^

先日 とあるお客様のお引越し手伝ってたら
SIDばりのガーセシャツ出てきました しかも鎖付^^

いぁもー激しく Punx Not Dead 凸にございます はは。
Posted by Eye's at 2009年05月25日 20:54
そうか、、、忘れてました、、、

変えなければ!!
Posted by 木流 at 2009年05月26日 20:47
にはは
Posted by 紅のEye's at 2009年05月27日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。