2009年05月07日

少子化 28年連続

総務省発表による推計人口によると 子供(15歳未満)の数は
昨年に比べ 11万人少ない1714万人になったとの事。

28年連続の減少で 過去最少を更新した。

総人口における子供の数は 米国20.2%・中国19.0%・ドイツ13.9%
に対し 日本は13.4%で世界最低水準とか。

これ医療の進歩から お年寄りが増えたのか
それとも単純に子供が減っているのかは よく解らないが

子供が経済の担い手では無くなった社会基盤では
子供の数が減る事は必然なのかも知れ無い。

前提が拡大ありきの思考には無理が多すぎる。

また なんだかんだ言いつつ子供の数が減る事は
教育の充実や食料問題など悪い事ばかりでは無いのでは

では何故 政府は騒ぐのか。
 
子供が減って困るのは 公的ねずみ講システムと言える
年金制度の崩壊が暴露されるのを避けたいだけ。

分母が減れば 確実に崩壊する現在のシステムの不備は
何も今分かった事では無い。

単に政府が目をつぶっていた弊害である。

分母を増やそうとする対策云々よりも
まずは自らのシステムの過ちを認め 公式上少ない分母で
いかに社会基盤を充実させるかに焦点を置く方が得策に感じる

何度も言って恐縮だが スェーデン的に税金は馬鹿高いが
社会保障を充実させるのか もしくはアメリカ的に社会保障が無い
代わりに税金を小さくするのか 国民も考えるべきなのだろう。

もちろん両極では無く 日本式の着地点を導き出す事が
本来の少子化対策であるべきかと思う


しっかし子供って 見てるだけで癒されるなぁって^^

スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 10:47│Comments(4)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
少子化問題ですか~。

で、Eyesさんとこって平均以上?以下?

まあ、どちらでもいいですけど、

新築の住宅で、子供部屋の設定以上の

部屋数が必要になりました。って翌年の年賀状に

書かれていたところが3件続いちゃいまして、

小さい頃は、よかったのですが、

大きくなってきて、部屋割りを考えてくれ~えって苦情がきています。

まあ、逆にみょうじがかわちゃっいました・・・ってのはありませんが。

・・・・これってもしかして「売り」モンクになったりして・・・<爆、バク、バク
Posted by マキボー at 2009年05月07日 17:25
にははマキボーさん うちにも想定外の部屋数問題よく来ますよ^^
喜ばしい事ですので良しとしましょう(笑

と想定外とは言え なんだかんだ数年の事ですので
ちょこちょこっとか 変更無しとかでも何とかなってますw

その数年後も押さえての話ですが^^

やはり想定はMAXでは無く「可変性」を重んじたいモノですね はい。

年賀状は嬉しいですよね。
赤ちゃんだった子が 大学院生になってたりで
普通に おじーちゃん街道まっしぐらざますぅ うきゃー(爆

苗字が変わっちゃったぜぃイエーイ!てのは
ここ20年とかやってて 最近始めてありました1件(笑
でもってその新居?直しに行きましたですよ あははww
Posted by Eye's at 2009年05月07日 19:58
 そうそう「可変性」は重要です。
基本的に子供部屋は最初はザクッと大きくしておいた上で
入口にできる壁の位置と区割りを決めていますよ。

勿論、要望+1でこちらは考えてやっていますから
現実的には問題はないのですが、
区割り後の条件で、ロフト使用制限がからんできちゃうので
そこだけが、末っ子さんにとばっちりがきてしまうんですね。
Posted by マキボー at 2009年05月08日 09:21
はぃマキボーさん 思考は中長期に
しかも画一的で無く 柔軟に遊ばせておきたいですよね^^
Posted by Eye's at 2009年05月09日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。