2009年04月15日

道では無く廊下

先日 大阪に行ってました。

その内1日は 地元ガイドさん付きで市内観光。

ガイドさん付きのツアー参加なんて ほぼ始めてだったけど
地元さんしか知らないディープな事教えてもらったりして
結構アリな選択だったと御満悦^^

で タイトルの「道では無く廊下」な話

↓画像は道頓堀にある 法善寺横丁。

道では無く廊下

石畳の細い路地って感じです。

幅にして1間(1800㎜程度)あるかどーかって感じ。

その昔はもっと道が細く 傘をさしたままでは
擦れ違えなかったそうです。

そこに ずらーっと呑み屋さんが連なっています。

ですが そんな細い道 とーぜん建築基準法に合致せず
さらに消防法等々もあり 新築など開発は不可能。

が そこは大阪。

見慣れた風景が無くなるのはアカン!って事で
住民みんなで役所に陳情し この区画だけは
特別に法律免除して貰ってるそうです

さすが大阪。

粋ですね。

そこにあった認定看板。

道では無く廊下これらの建築物は
建築基準法題86条2項の規定に
基づいて認定されたもので
1団地(1団の土地)として
良好な環境形成を図るために
集合的に計画がなされたものです。

なお 建築物の増改築または
土地利用の変更をする場合は
再度認定を受けなければなりません。

平成15年5月 大阪府


ほほー

すなわち この通りは全部で一個の建物とみなし
簡単に言うと これは道路では無く廊下だと(笑


なんとも 粋な采配です^^

愛される「まちづくり」 ひとつの方向性とも言えそぅです。


さて その通りを抜けると有名な水掛け不動さん。
ホントに立派にミズゴケが育っています^^

道では無く廊下

大阪市街地は 地下水の汲み上げによって
大規模な地盤沈下が発生していて
現在は地下水の汲み上げは禁止されています。

でも この水掛け不動さんに掛ける地下水に限っては
手押しポンプにて許されているそう。

お不動さんに挙げる水を水道水なんぞで代用でけるかいっ
大阪人気質が伝わります。

あと 大阪と言えば通天閣かな。
でっかい「えべっさん」も居ました^^

道では無く廊下

しっかし パナ本拠地に日立のタワーって・・
松下幸之助さん怒っただろうなぁ とか(笑

そぅそぅ 通天閣のある新世界で おもろぃ風景。
ディープな大阪満載の場所ですね。

ここは夜になると 一杯飲み屋になる通りです。

道では無く廊下

画像2件目が有名な串かつ屋「だるま」本店。

何が おもろぃ風景って?

道では無く廊下

店の奥行きてば 正味3尺程度(900㎜)なんです(笑

うすっ(爆

表に出てるのは架設だから建築物では無いと。

そして夜になると それがずずーっと前に伸びてきて
呑み屋に早代わりと^^

そそ お客さんは道路で呑んでる訳です(爆

むぅ 見事にディープな街だ けらけら。


そして 驚いたのがグリコの看板が有名な道頓堀川。
何年か前訪れた時は なんちゅーキタねー川かと・・

こんな所 飛び込んだら普通に病気になるぞって位
臭い川だったのに 今は全然キレイに。

以前あった臭いもありません。

道では無く廊下

水質改善を何度か試みたそうですが 全て失敗に終わり
最後の手段的に 川沿いに遊歩道を作ったら
目に見えて綺麗になってきたとの事。


人の目に触れる事は大切です。
自分達の川だって意識が芽生えたのでしょう。

これ すっごく良い手だと思う。

道頓堀メインstの すぐ一本横に川が流れてて
その川の両側に遊歩道。

歩道ってば二段になってて 川側は木製デッキで優シス^^

若者も けっこう歩いてましたし
川側に入り口を新設した お店もけっこうあるみたいでした。

丁度 高山安川通りの鍛冶橋下辺に
小さくあるみたいな感じを もっと大規模にした感じです。

TVで見るより やっぱ本物は良かったす。

他所の自治体でも使える手かと。うん

まだまだ色々あるけど 今回はこのくらいで^^
そんなこんなで ディープな大阪。

十分満喫させてもらいましたわぁー(笑




スポンサーリンク
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事画像
洗濯機パンとか
白川郷と合掌造り
選挙費用@サキヨミ
単位換算に御注意
乗鞍観測所 最後の夏
戦争とは
同じカテゴリー(なんとなくな雑感)の記事
 洗濯機パンとか (2009-08-22 11:26)
 天下り例外なく禁止 (2009-08-18 11:35)
 白川郷と合掌造り (2009-08-17 11:50)
 同じ成分 価格100倍 (2009-08-09 10:31)
 選挙費用@サキヨミ (2009-07-20 10:24)
 水資源と天下り (2009-07-14 13:19)

Posted by   Eye's   at 10:00│Comments(5)なんとなくな雑感
この記事へのコメント
こんにちは。

そういえば最近道頓堀の大たこさんが、大阪市と「痛み分け」(大たこさんの20年以上占拠→自分の土地は却下。大たこが賃料払う代わりに大阪市の立ち退きは却下)したそうですね。
何回か食べたことあるけど、あれが不法占拠だとは知りませんでした(汗)


家電製品買いに通天閣近くの日本橋(東京の日本橋「にほんばし」と違ってこちらは「にっぽんばし」って読むんですよね(汗))電気街に行ってた頃が懐かしいです(^^)
Posted by o-chan at 2009年04月15日 21:32
本当に道せま!お店うす!(爆)
Eyesさんと回ると、視点が違って面白そうですね!今度、是非高山観光を・・・(笑)
Posted by みどり at 2009年04月15日 22:43
■ o-chanさん

関東の「HO」関西の「PO」^^
西の秋葉原 日本橋が出てくるとはお詳しいですねw
久しぶりに歩いたら かなりコリアンの方が増えた印象でした。

さて「大たこ」さんはタイムリーな話ですね。
借地法で言えば 大阪市が10年以上通告しなかったんですから
既に時効で 大阪市には執行権が無いハズなんですが・・
あ 契約が無かったんだからダメすね(笑

個人的には「大たこ」より「赤おに」の方が 好きかもです^^


■ みどりさん

感じいーでしょ^^

高山巡り 今度ご一緒しますか。
でも神社仏閣は特に 普通にやかましーですよ(笑
Posted by Eye's at 2009年04月16日 08:30
うほ、新世界!
ごっつ懐かしいやんけ。
学生んとき、よお行きたおしたわ~。
予算二千円で、3件くらい行けたんちゃうか?
一本50円の串かつにキャベツ食い放題、300円でどんぶりいっぱい出てくる生ホルモン。(気持ち悪くて食べられへんかったがな…)
枡にあふれるコップ泡盛。

スマートボールで大当たりしたら、景品がミルキーやったなぁ。
ジャンジャン横丁のガード下で、おばちゃん達がサイケな服いっぱい売っとったなぁ。

思い出したらキリないわ。

ところで…
通天閣は今でも手動エレベーターでっか?
Posted by Nやで。 at 2009年04月16日 11:52
いらっしゃいませ どちら様ですか 似非関西人Eye'sです お入り下さい ありがとう。

勘弁してーな Nやでっちゅーたかて よーさんおいでるから解っかれしまへんわ。
つーて そこはかとなくOtisさんでっしゃろか イケズですわぁ。

いやー かまへん かまへん かましまへんでぇ(笑

串は今 新世界で1本100円~ 道頓堀で120円~でしたな。
けんどキャベツは相変わらず食べ放題で ソースは二度付け禁止でしたわ。

しっかし何でも安いんは確かで 600円でカット&髭剃りの店とかもあって
なかなか ディープやけどホンマ楽し街おますなぁー^^

通天閣ですな 銭払ってまで高いトコ登る意味が解れしまへんので
登りませんでしたわ。せやから知りまへんのや・・すんまへん ,,orz
Posted by Eye's at 2009年04月16日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。