2009年04月14日

サクラ倒木増加

ようやく高山も桜が彩付いてきましたね。
本日 会社前のソメイヨシノ。

サクラ倒木増加

5分咲きって感じでしょうか。
今日は あいにくの雨模様ですが やはり桜は春の風物詩。

むぅ雨か・・ 本日高山祭り・・屋台出れるのかな。

さて サクラの代表的存在ソメイヨシノ(吉野桜)。

種子では増えず 今見られるのは全て接木で増やしたモノで
寿命は60年とも言われます。

そんなソメイヨシノが 日本各地で枯れたりキノコが生えて
朽ちる木が増えているとの事。

日本花の会が富山県と埼玉県で1069本を調べたところ
樹齢60年以上の約8割が 倒木の恐れありと診断しています。

ただでさえ環境変化や菌に弱い桜は 一度傷つくと
そこから幹を腐らせる菌が入る事になり 倒木の一端を担う事に。

そんな意味でも 枝を折ったりする事は
単に寿命を早める事に繋がってしまう事を意識したい


また たまに細かく乱立してる道筋とか目にするけど
ソメイヨシノの植樹は 最低10m間隔は必要

枝が伸びる余裕が無くなると それも枯れる要因に。

人の手で増やしたサクラ。
最後まで ちゃんと手を掛けてあげたいモノです。

ちなみにホンの2週間前(3/27) 会社前の桜風景。

サクラ倒木増加

季節は巡ってますね^^


しっかし桜と言えば 一宮の臥龍桜とか荘川桜なんて
ほぼ神の域にございます^^
  
今年は見に行こうっと。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(環境)の記事画像
高額エコ商品好調
ボルトの実力
薪ストーブでCO2削減?
ミニストップ廃油から燃料
アイドリング・ストップ
生物多様性と外来生物
同じカテゴリー(環境)の記事
 アジア3Rフォーラム発足 (2009-08-25 13:12)
 EV車の推進 (2009-08-23 14:56)
 高額エコ商品好調 (2009-08-21 11:31)
 ボルトの実力 (2009-08-19 11:55)
 薪ストーブでCO2削減? (2009-08-10 10:42)
 ミニストップ廃油から燃料 (2009-08-08 13:47)

Posted by   Eye's   at 10:07│Comments(2)環境
この記事へのコメント
戦後植えられたソメイヨシノは
そろそろ寿命がきているってことなんですね(汗)
見れなくなるはさびしいですから、
ぜひともなが~く咲いてくれるよう
見守りたいですね!
Posted by エースエース at 2009年04月14日 12:19
ですね そろそろ寿命的な時の流れです(涙
出来れば 寿命を全うさせてあげたいモノです。

て訳でエースさん 5mピッチ位で植えてある桜とか
夜中 一緒に行って間引いて来ますか(笑
Posted by Eye's at 2009年04月14日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。