2009年04月11日

石綿キタ-!

窯業系サイディングのチェック注意点。

建物の近くに外部物置を置かない様にしましょう。
物置に跳ねた雨水が驚く程 外壁を傷めます。

また 換気扇廻りに塗膜剥離が見られたら
それは外壁の問題では無く 施工間違いの方が多いです。

石綿キタ-!

こんな感じに剥がれていたら まずは換気フード廻りの
下処理を疑ってみましょう。

そのまま再塗装は お金の無駄になります。


いぇ 今回の話題は石綿(アスベスト)

断熱改修を行った現場でのお話。

そちらの邸宅 サイディングは10年程前に貼り替えたとの事でしたが
上で書いた様に 外部物置が壁にピッタリくっついていた為
既に塗膜が無くなっている状態にまで進行していました。

また他に原因がありますが サイディングそのものが
"もさもさ"になってる部分も数箇所・・。

ご検討の上 外部からの断熱改修・耐震改修も兼ね
外壁を貼りかえる事になった訳です。

そこで 足場を組み外壁撤去。

施工時期が10年以内との事で

そして

その頃 この辺で流通していた建材を思えば
大丈夫だと思っていたのですが(謎

外壁はぐってみると どこにもスタンプがありません・・。
はぐれど探せど ありません(涙

残念ながら その当時施工された資料も無いとの事で
結局 成分分析する事になりました。

何の?

はい。アスベストです

怪しきモノは 石綿障害予防規則 第3条第2項に基づき
しっかり検査報告を受けてからで無いと廃棄出来ないのです。

結果は

石綿キタ-!


キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

アスベスト含有決定です(涙

分散染色法にてクリソタイル含有確認(号泣
この辺は長くなるので御興味のある方は お問い合わせ下さい^^

もちろん 見つかった以上タダでは廃棄出来ません。
指定廃棄には キロ35円だっけか40円だっけか・・。

なんがかんだ5立方以上あったので
それ捨てるだけで 20万円弱かかる事になります・・。

現行アスベスト法の場合は 突然降って沸いた様な災難ですので
実際 消費者の方が回避するのは難しいとは思われますが

正味これ あと何年棄てる事できるの?って建材
けっこうあります


転ばぬ先の杖です。

何かを選ぶ時は 棄てる事まで考えてからの
チョイスをお勧めいたします


解らない時は聞いてください。
個人的には そんな視点も重要視しています。

しっかし10年経って無い建材にも アスベストあったか・・。

むぅ ヤラレタ^^

スポンサーリンク
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事画像
プールで壁材落下
家を運べ!
乱尺フローリングを貼ろう
木造7階建て耐震実験
構造計算でイケ
部屋とハーレーと私
同じカテゴリー(事件は現場で起こって)の記事
 プールで壁材落下 (2009-08-20 11:33)
 家を運べ! (2009-08-13 11:10)
 乱尺フローリングを貼ろう (2009-07-29 11:32)
 木造7階建て耐震実験 (2009-07-26 10:48)
 構造計算でイケ (2009-07-11 20:05)
 部屋とハーレーと私 (2009-07-05 11:13)

Posted by   Eye's   at 10:00│Comments(4)事件は現場で起こって
この記事へのコメント
同じではないですか!!

先週某お宅の窯業系サイディングを廃棄に行ったところ、、、

刻印なし。。。。

施工時の仕様書もなし。。。。


結果。。。。

¥35000/m3の刑(請求書)を頂きました。。。。。

はぅ!、、、
Posted by 木流 at 2009年04月11日 18:07
ご同輩(笑 プラス検査料もでしょ
Posted by Eye's@じゃんじゃん横丁 at 2009年04月11日 23:29
 憂鬱な問題ですね。小生の自宅もマルチサイディングで1997年施工ですので、引っかかってくるんですよね。多分。分け目ですから・・・。
Posted by マキボー at 2009年04月13日 18:30
'97ですか ハザマですね(汗

でも何だかんだマキボーさんなら 既に調べてるでしょ^^

今回の現場は わたし携わって無い所で残念でしたが

いちぉ個人的には その頃以前よりアスベスト含有素材は避けていたので
弊害は少ない"ハズ"です・・が 思いのほか隕石衝突状態で
突然の采配な事は確かで イタイっちゃー痛すぎですよね(涙
Posted by Eye's at 2009年04月14日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。